【思春期兄弟育児】それぞれ違うけど、根本的に一緒なところ

2020/01/27
  • フードコーディネーター。高2と中2と小5の子の母。パン教室主宰、動画情報サイト運営。もっと見る>>

おはようございます。スポーツキッズママの臼井愛美です。
3人の子供の母さんです。
我が家は、高1の長男は陸上部、中1の次男はサッカー部をやっていてスポーツキッズです。
キッズというよりかは、大人の階段登り中の思春期男子です。
そして末っ子の小4娘は完全インドア派です(笑)
ちなみに私は学生の頃陸上部でバリバリ体育会系です。

今回のお題は『やる気をなくした時こうしてます。』です。
我が家のスポーツ思春期男子のやる気をなくした時の対策法をご紹介します。

絶賛やる気なくし中

絶賛やる気なくし中の長男。
部活さぼって、ただいま罰として陸上はできず掃除しかさせてもらえないとか(笑)
スポーツ思春期ヤロー...いえ...男子なのでこんなこともあります。

週3朝練にもいくけどそこでも掃除、放課後も部活あるけどそこでも掃除です。
内心、自業自得なので仕方ないと思っているけど、「この寒い中頑張ってるね~」と声をかけています(笑)

兄弟でも全然違います

かたや中1男子、サッカー部の方は、そもそもやる気をなくしたことはないと思います。
実際本人に聞いてみたところ「ないよ。」とのことでした。

ただいま、冬季大会中でほぼ毎日一生懸命練習しています。
やる気をなくすことはないけど、モチベーションキープって結構難しいかも。

モチベーションをあげるために、褒めます!
実際に試合を見に行って具体的に伝えます。
「あの時のあの判断よかったね!」とか。

長男次男とも性格は違いますが、褒めてあげること大事かなと思います。
だって私も褒められれば、頑張っちゃうもんね。
子供ならなおのことだと思います。

ではでは、、

最後まで読んでくださりありがとうございました。


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中