春の行事!ハレの日!おうちでお花見に!ちょっとだけ頑張るごはん&ダイソーの桜グッズでテーブルコーデ

2021/03/02
  • フードコーディネーター。高2と中2と小5の子の母。パン教室主宰、動画情報サイト運営。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

春は桃の節句や端午の節句の行事や卒入学式のハレの日、そしてお花見などなど…ちょっとだけ手をかけた料理を作ることが多いですよね!ということで今日はダイソーの桜グッズを使ったテーブルコーディネートと彩りいなり寿司の簡単レシピをご紹介します。


春爛漫‼お祝いごはん!

春は、桃の節句や端午の節句、卒入学式、お花見と少し料理に気合が入る行事が目白押しですよね!今日はそんなちょっとだけ頑張りたい日にぴったりな春らしいテーブルコーディネート&ごはんです。

ダイソーの桜グッズ

ダイソーに行くと桜グッズがたくさん発売しています。
使うだけで一気に華やぐのでおすすめです。
今回、購入したもの。
・大、小の桜ペーパープレート
・春の花クリアピックス
・クリアカップ

彩りいなり寿司

大の桜プレートに、彩いなり寿司を盛り付けました。
とても簡単なのに、華やかで家族も食卓に出した瞬間、豪華だぁと好評です。

材料

簡単に作り方をご紹介します。

材料
・いなり揚げ 市販のものを使うとラクです
・酢飯
・サーモン 薄く切ってお花巻
・生ハム お花巻
・卵焼き 花型のクッキー型で抜く
・菜の花 茹でる
・絹さや 茹でて半分に斜めに切る
・ラディッシュ 薄切り
・とびっこ

いなり寿司を器にして具材をのせる

いなり寿司を器に具材をのせていきます。
サーモンバージョンは、菜の花、卵焼き、ラディッシュ、サーモンをのせる。
生ハムバージョンは、絹さや、卵焼き、とびっこ、生ハムをのせる。
最後にバランスみてピックをさせば完成です。

余った具材はちらし寿司に

余った具材はちらし寿司のトッピングにしちゃえばOK!
なのでいなり寿司とちらし寿司をセットで作ることが多いです。

苺&サイダーで春めいたドリンクに!

クリアカップに氷、苺、三ツ矢サイダーを入れるだけで春めいたドリンクになります!

春らしい明るい食卓

生の桜も一緒にテーブルへ。
おうちお花見もできちゃう。
明るい春らしい食卓になりました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中