ごちゃごちゃ冷蔵庫が劇的にスッキリする!100均グッズ活用術5選

2020/01/09
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。
「暮らし」にまつわるあれやこれやを手あたり次第、もとい幅広く執筆するサンキュ!STYLEライターのあやをです。

お宅の冷蔵庫は大丈夫?!

買ってきたものを適当に詰め込み過ぎて冷蔵庫が溢れている…
奥の方にしまいこんでわ!こんなの買ってたっけ?!と気づいたときには賞味期限切れ…

あ、やばい私のことかも...と思った方、ご安心を。リビングやキッチンなど、普段目に見えるところは綺麗にしているのに、実は冷蔵庫がごちゃごちゃ...という人は意外と多いのです。かく言う筆者も数年前まではとにかく詰め込むタイプで、まさに「ごちゃごちゃ冷蔵庫」でした。

でも、新しい冷蔵庫を買ったのを機に一念発起!100均グッズを活用し冷蔵庫を整理してからは、劇的にスッキリしました。今回は、そんな私が実践している冷蔵庫収納アイデアをご紹介します。

100均グッズを活用した冷蔵庫収納アイデア

①こまごました容器はトレーにまとめて収納

調味料の瓶や、ヤクルト(絶賛腸活中)、ご飯のお供などなど、形の違う小さな容器が大量にあると、それだけで冷蔵庫がごちゃっとしてしまいます。そういったものは、全部まとめて縦長のトレーに収納しましょう。

引き出せるので、奥の方にしまいこんで忘れていた!なんてことも回避できます。

②冷蔵庫の上部は取っ手付きケース

冷蔵庫の上段は、女性だと取り出しにくいですよね。取っ手付きのかごやトレーに収納すれば、出し入れラクラク!これで、上段の奥までフル活用できます。

飲み物がビールばかりなのはご愛敬。(余談ですが、筆者のルールは「頑張った日はビール、頑張ってない日は発泡酒」です)

③薬味チューブは専用スタンドでスッキリ

ワサビやしょうがなどの薬味チューブは収納しにくいアイテムですが、このチューブスタンドを使えばコンパクトに収まります!

④マヨネーズスタンドで、もう倒れない!

マヨネーズやケチャップを逆さにして収納したいと思っても、量が減ってくるとどうしても倒れてしまう...そんな悩みを解決するのがこちらのマヨネーズスタンド!

マヨネーズとケチャップがちょうど一本ずつ収納できます。(そろそろ新しいのをチャージした方が良い残量)

⑤組み合わせ自由なプラスチックケースで野菜を整理整頓

野菜室は大きさの違うプラスチックケースを組み合わせて収納。100均のケースはサイズのバリエーションが豊富なので、自宅の冷蔵庫に合わせて選べるのがありがたい!

仕切りがついているので、立てて収納できるのもポイント。

これであなたも冷蔵庫美人!

ほんの少しの工夫でごちゃごちゃを解消できる、100均アイテムを活用した冷蔵庫収納。

冷蔵庫がスッキリすると、何がどこにあるのか一目で分かるようになるので、賞味期限切れなどによる食品ロスを防ぐことができ、無駄な買い物も減ります。また、探す時間も短縮できるので電気代の節約にも◎そして何より、冷蔵庫が綺麗だと毎日開け閉めするときに気持ちが良いですよね。みなさんも、これを機に冷蔵庫美人を目指しませんか?

◆記事を書いたのは・・・あやを
暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。FP2級保有。

計算中

関連するキーワード