パソコンは○○するだけでインテリアに馴染む!おしゃれで使いやすい収納とは?!

2020/07/23
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するサンキュ!STYLEライターのあやをです。

今や、一家に一台はあるパソコン。中には複数台あるというご家庭も多いのではないかと思いますが、皆さんはどのように収納していますか?

パソコンは場所を取るし、インテリアに馴染まないし...結構収納が難しいですよね。今回は、悩んだ末にたどり着いた我が家おすすめのパソコン収納をご紹介します。

パソコンはどこで使う?

我が家の場合、夫と私がそれぞれ一台ずつパソコンを持っています。使うのはもっぱらダイニングテーブル。また、互いに別の部屋にパソコンを持って行って使うこともあるので、あえて固定のパソコンスペースのような場所は作っていません。

そうなると、パソコンを毎回どこかに収納しなくてはいけないのですが、2台を平置きするのは場所を取るし、使用頻度が高いので毎回引き出しにしまうのも面倒で、なかなか収納場所が定まらず。ついダイニングテーブルの上に置きっ放しにしてしまったり...。悩んだ末、最終的に一番しっくりきた我が家の収納スタイルはズバリ「縦置き」です。

立てて収納することでパソコンがインテリアに

我が家では、インターネットで購入した安価なブックスタンドに、パソコンを立てて収納することに。こうすることで、複数台のパソコンが省スペースに収まります。

アイアンのブックスタンドは、スタイリッシュでインテリアにも馴染むのでお気に入り。もちろん100円ショップで手に入るスタンドなどでもOKです。ナチュラルインテリアのお宅なら、100円ショップの木製ディッシュスタンドがピッタリ。

お部屋をスッキリ見せたいなら、無印良品のアクリル仕切りスタンドなんかも良さそうですね!

スマートフォンもスタンドを活用

パソコンスタンドの隣にあるのは、スマートフォンの充電スタンド。我が家ではスマートフォンも立てて収納しています。こちらはAmazonで購入しました。インターネットで「充電スタンド」や「充電ステーション」と検索すると色んな商品が出てくるのでぜひチェックしてみてくださいね。スマートフォンだけではなく、ゲーム機やWi-Fiルータなどを同時に充電できるスタンドもあるので、ごちゃごちゃしがちな充電周りをスッキリさせることができますよ。

見せてもおしゃれ!なパソコン収納

パソコンなどの機器はどうしてもインテリアから浮いてしまいがちですが、使用頻度が高いので、できればパッと手に取れるところに置いておきたいですよね。おしゃれなスタンドに立てることで、インテリアに馴染んで且つ使いやすい収納になります。ぜひ試してみてください!

◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。Instagramでも定期的に読んだ本を紹介しています。

計算中