たった15分で洋室が和室に?!置き畳で作る和モダンな即席和室が超おしゃれ!

2020/07/26
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するサンキュ!STYLEライターのあやをです。

我が家にはリビングに面した4.6畳ほどの洋室があるのですが、ここを和室にしたいなあと常々思っておりました。

でも、リフォームは結構お金がかかるし、引っ越す時に面倒だし…などと考えて半分諦めていたんです。そんなときに見つけたのが「置き畳」。

今回は、あっという間に和室が作れる「置き畳」の魅力をご紹介します。

置き畳とは?

「置き畳」とは文字通り、フローリングに「置くだけ」で簡単に和室が作れてしまう畳のこと。「ユニット畳」とも呼ばれます。普通の畳とは違いヘリがなく、デザインも豊富なので、インテリアに合わせてコーディネートすることができます。正方形のものが多いので、組み合わせも自由自在!

置き畳を敷いてみよう!

筆者は楽天で購入しました。AmazonやYahoo!ショッピングなど、インターネットで手軽に購入ができるのもおすすめポイント。届いた畳を、さっそく洋室に敷いてみました。

2.85kg/枚なので、女性1人でも簡単に敷くことができます。4.6畳の部屋に畳を敷くのにかかった時間はたったの15分!

フローリングの洋室が、あっという間に和室になりました!天然い草100%なので、部屋が畳の良いにおいに包まれ、癒しの空間に。和モダンなデザインなので、隣接しているリビングとのちぐはぐ感もなくてとってもおしゃれ。

賃貸のお家でもOK!

「和室を作ろう」と思うと大変ですが、置き畳なら、ラグを敷く感覚で手軽に設置することができます。将来的に引っ越す場合にも持っていけますし、模様替えも楽々!賃貸で畳を諦めていた方はぜひチェックしてみてください。

計算中