ソファを3万円で売却した私のイチオシ!大型家具を1番お得に手放す方法はコレ

2021/05/17
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。幅広い観点から暮らしを楽しむアイデアを発信するサンキュ!STYLEライターのあやをです。

大型家具の処分って大変ですよね。粗大ゴミに出すとお金がかかるし、フリマアプリに出してもなかなか売れない...。

今回は、先日5年ほど利用したソファを3万円で売却した筆者が、大型家具をお得に手放す方法をご紹介します!

大型家具を売るならジモティーで!

粗大ゴミ、出張買取、リサイクルショップ、フリマアプリなど、大型家具を処分する方法はいくつかありますが、筆者がおすすめするのは「ジモティー」です。

ジモティーは、地元密着型の不用品取引ができるサービス。

家具を「無料で譲る」イメージが強いジモティーですが、状態の良い家具であれば、ちゃんと売れるんです!

実際に筆者は今回のソファ以外にも、過去にジモティーを利用して、ダイニングセットやローテーブルを2〜3万円代で売却しています。

大型家具をジモティーで売るメリット

配送料が無料!

大型家具を売ろうと思ったときに1番ネックになるのが「送料」ですよね。ジモティーなら、購入者が直接品物を取りに来てくれるので送料がかかりません!

そうは言っても、直接受け取りは嫌!という方は、ジモティーの配送サービス「ジモティー便」の利用も可能。このジモティー便、配送料が激安なんです。私も今回、購入者の希望で初めてジモティー便を利用したのですが、配送料はたったの4,500円!

ちなみに、某フリマサイトで同じサイズのソファを送ろうと思うと18,000円ほどかかるので、その差は歴然!

手数料が無料!

ジモティーは品物の受け渡し時にお金のやりとりも直接行うので、手数料は一切かかりません。こちらも、もし直接金銭の授受をするのが気になるようであれば「あんしん決済機能」を使用することもできます。

あんしん決済機能を使えば、ジモティーが仲介してオンラインで事前に決済を行うことができ、品物の受け渡しが完了した時点で振り込まれるので安心です。5%の手数料がかかりますが、これもフリマアプリに比べたら安いですよね!

売れやすい!

ジモティーは、手数料や送料がかからない(or安い)分、販売金額を安く設定できるので、大型家具でも比較的早く売れることが多いです。

あくまでも私の経験上ですが、今回のソファを含め過去に取引をした大型家具は全て出品当日〜5日以内に売れています。

大型家具をかしこく売って暮らしを快適に♪

今回は、ジモティーで大型家具を売るメリットをご紹介しました。
大型家具は、不要になったらできるだけ早く、スムーズに、そして高く手放したいもの。もし大型家具の処分を考えている人がいたらぜひ参考にしてみてください。

◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。Instagramでも定期的に読んだ本を紹介しています。

計算中