読むだけでお金が貯まる?!「お金の増やし方が分かる本」

2020/01/20
  • 暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆するオールラウンダー。とりわけ北欧インテリア・家計・読書が好き。もっと見る>>

こんにちは。三度の飯の次に読書が好きなサンキュ!STYLEライターのあやをです。

お金は増やしたいけど、何から始めれば良いのか分からない...。
銀行に預けているだけじゃ増えないのは分かっているけど、投資は難しそうで怖い...。

今回は、そんな方におすすめな「お金の増やし方が分かる本」を2冊ご紹介します。

「お金を増やす」おすすめ本

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!/山崎元 大橋弘祐

「正直、お金のこと全然分かりません!」という方にまず読んでほしい一冊。

タイトル通り、難しいことは何も分からないけどお金を増やしたい!という”お金のド素人”が、「定期預金よりマシな方法はないの?」「本当に国債は損しないんですか?」「投資信託ってあやしくないですか!?」といった疑問について、”お金のプロ”に相談するという形式で書かれていて、とにかく分かりやすい!

「お金を増やしたかったら銀行には近づくな」
「買うべき投資信託はこの二つだけ」
「外貨預金は銀行のカモになる」
などなど、山崎元先生のズバッとした物言いが痛快で、「やるべきこと」と「やらなくていいこと」がシンプルにまとまっています。絵やグラフが多いので、本が苦手な方でも楽しく読めますよ。

また、口座の開設方法などは実際の手順が写真付きで掲載されているので、読みながらすぐに行動に移せます!

お金は寝かせて増やしなさい/水瀬ケンイチ

「投資」と聞くと、ずっとパソコンの前で株価をチェックしないといけないんじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、これは、そんな方におすすめしたい一冊。

「普通のサラリーマン」である著者が、15年間の投資経験で培ったプロに負けない投資方法を徹底的に解説!インデックス投資の始め方、続け方、そして終わらせ方が、個人投資家目線で分かりやすく書かれています。

目指すのは、いざ始めてしまえばやることはほとんどない「お金が勝手に増える仕組み」を作ること。

実際の経験に基づいて書かれているので説得力があり、これなら私にもできるかも!というシンプルな投資のコツが盛りだくさん。著者がおすすめする「投資すべきインデックスファンド」も紹介されています。

本から学ぶ「お金の増やし方」

今回は、「お金の増やし方が分かる本」を2冊ご紹介しました。やるべきことがシンプルにまとまっているので、一冊読み終えるころにはお金の基礎知識が身に付き「お金を増やすためにするべきこと」が明確になりますよ。ぜひ手に取ってみてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・あやを
インテリアも節約も収納も料理もそこそこな肩書き迷子。強いて言うなら暮らしにまつわるあれこれを幅広く執筆する「暮らし」のオールラウンダー。お金好きが高じてFP2級を取得。暇さえあれば本を読んでいる読書家。定期的におすすめ本を紹介します。

計算中