【自己紹介】節約系整理収納アドバイザーのNagomy(なごみー)です!

2019/11/16
  • 節約系整理収納アドバイザー。手取り年収400万前半、5人家族56m2賃貸のミニマムくらしをお届け もっと見る>>

はじめまして!
節約系整理収納アドバイザー兼サンキュSTYLEライターのNagomy(なごみー)と申します。

子供3人(6歳♂5歳♂1歳♀)のママです。
サンキュ!トップブロガーとして活動しておりましたが、ライターとしても引き続きよろしくお願い致します。

独身時代に借金約100万円をこしらえた超浪費家

独身時代は自分の私利私欲のために消費者金融から総額約100万円もの借金をこしらえた、元々はとてつもない浪費家です。
文字通り丸1年かけて何とか借金完済後、長男を授かり、結婚、出産、これからは家族も増えて幸せいっぱいの毎日が待っていると思っていました。

長男生後3か月で貯金0円になる悲劇

主人の会社が厚生年金未加入、住民税は自己支払い、そんなこととは露知らず、毎月のお給料から積み立てているわけもなく。
結婚祝いや出産祝いで頂いて貯めていたなけなしの貯金をはたいて支払ったら、貯金が底を尽きました。
いくら浪費家の私でも思いました。
「子供が生後3か月。乳飲み子抱えて貯金0ってさすがにやばくね?」

そこからわたしのやりくり道は始まりました。

トライ&エラーの日々

ありとあらゆる家計簿ややりくり術を試しました。

先取り貯金が良いと聞けば、とりあえず月収の30%を先取り貯金。
でも、家計全体のバランスを整えていないので月半ばには結局生活費が足りなくなって先取りした金額以上の額を引き出してしまったり。

レシート貼るだけ家計簿なら、簡単に続けられると思って始めたものの、貼っただけで満足して見直さず、もはやただのレシートアルバムと化したり。

節約レシピを試したものの、夫から激しいブーイングを受けたり。
そもそも鶏肉と言っても「むね肉」と「もも肉」という大きな違いがあることさえも知らなかったし。

なんかとりあえず出費を減らそうとして週5,000円で生活(食費も日用品費も全部込みで)しようとしてイライラMAXになって、反動でますます散財しちゃったり。

2年くらい迷走した気がします(;´∀`)


部屋の乱れは心の乱れ。心の乱れは金の乱れ。

色々なやりくり術を試していく中で、貯金と部屋の整理収納には密接な関係があるということに気が付きました。
部屋がすっきりしていくと貯金も増えたのです。
そこから部屋を片付けることにドはまりし、2017年に整理収納アドバイザー1級資格も取得しました。

現在は年収300万円台ボーナスなし、子供3人でも年100万円貯金を無理なく継続できるように

トライ&エラーを繰り返しながらも、年100万円貯金を継続できるようになって4年経ちます。

色々試して遠回りした私が、【こうすればもっと早く貯められたかも】と感じる節約術や家計管理術、知識と資格を生かして貯金に繋がる整理収納術について、これからサンキュ!STYLEライターとして発信させて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

保有資格

整理収納アドバイザー1級

得意ジャンル

節約、家計管理、貯金、整理収納、ミニマリスト生活

メディア掲載実績

・サンキュ!2015年12月号「今年貯めた人のベストテク大発表!」実例に掲載
・TBS 白熱情報ライブビビット 2015年11月25日放送回出演
・フジテレビ バイキング 2016年6月23日放送回出演
・テレビ東京 ソレダメ! 2016年11月9日放送回出演
・サンキュ!2017年1月号「考え方のクセを変えて家計が整った人」実例に掲載
・サンキュ!2017年3月号「いまどき、お小遣いはスマホひとつで稼げるんです」フリマアプリ、ポイントサイト系実例に掲載
・サンキュ!2017年10月号「年末までに10万円貯める!」実例に掲載
・サンキュ!2018年10月号別冊付録「お金が貯まる片づけ完全ガイド」実例に掲載
・サンキュ!2019年7月号「主婦193人の貯蓄と収入大調査」年収300万円台実例に掲載
・たまごクラブ2019年10月号「やりくり上手ママの節約&貯め方テク大公開」実例に掲載

SNS、ブログなど

計算中

関連するキーワード