ミスドから今年も登場!「さつまいもド」全5種を食べ比べたスイーツ好きが選ぶ1番は!?

2021/08/30
  • 新商品&スイーツマニア。週5コンビニに通い新作を発売日にレポートしています。もっと見る>>

新商品スイーツがだいすきなサンキュ!STYLEライターの坂本リエです。
新商品にいもくりかぼちゃ味が増えて秋を感じ始めています。

ミスタードーナツの秋の風物詩といえば「さつまいもド」が今年は2021年8月27日(金)より登場しました。
ことしのテーマは「蜜いもド」。
さまざまな味わいのドーナツが5種もあって、どれにしようか迷ってしまう!という方のお助けになるために早速全種類食べてみたので、ご紹介します。

秋を先取り!「さつまいもド」

「さつまいもド」は、2019年9月に初登場しました。
意外と最近ですよね。
3年目を迎える2021年秋は、「安納芋パウダー」「紅はるかパウダー」を練りんだ上で、よりホクホク・しっとりとした食感を感じられるようにドーナツ生地にシロップを染み込ませ、まるで蜜いものような食感に仕上げたそう。

ラインナップは全5種類です。
ちなみにポン・デ・リングに見えますが、生地はまったく別ものです。

さつまいもド 蜜いも

まずは、シンプルに蜜いもを味わえるドーナツ。
もちもちとした食感で、噛めば噛むほどさつまいもの甘さが広がっていきます。
断面を見るとじゅわ~としみこんでいました。
蜜が染みこんでいる部分はホロホロと崩れていってこれはあたらしい!

さつまいもド 紫いも

お次は蜜いもに紫いも風味のグレーズをコーティングして黒ごまトッピングした紫芋。
5種類の中でも色鮮やかで紫色が目を惹きます。

表面の紫いも風味のグレーズがシャリシャリとした食感でしっかりと風味が感じられてこれはいい!
紫芋フレーバーのスイーツってあまり分からないことが多いので、驚きでした。
甘味があって、甘いもの好きにはたまらないですね。
黒ごまの香ばしさとプチプチ食感がアクセントになっています。

さつまいもド スイートポテト

スイートポテトクリームをのせ黒ごまをトッピングし、オーブンで香ばしく焼き上げたドーナツ。
ぼてっとのったスイートポテトクリームがボリューミーです。
口に入れると芋の味が鼻を抜けます。ねっちょりと舌にまとわりつき濃厚です。
こちらも黒ごまがアクセントになっていますね。
おいもと黒ごまの相性の良さを実感。
スイートポテトクリームは香ばしさが物足りなかったですが、5つの中で1番ボリュームアがあり、満足感ありました。

さつまいもド 大学いも

大学いもをイメージしたソースをコーティングして黒ごまがトッピングされたドーナツ。
唯一、透明のシートが貼られていました。
テカテカした見た目が本物の大学芋のよう。
見るからに甘そうですが、食べてみると思っていたよりは甘くなく、甘い大学芋をイメージしていたのでちょっと残念でした。
紫芋のほうがグレーズのおかげか甘味があり、大学芋っぽく感じました。
甘いものが苦手な方は大学芋がちょうどいいかも。

さつまいもド 蜜いもバター風味

まるでチーズ風味と勘違いさせるような見た目。
塩バター風味フィリングをのせオーブンで焼き上げたドーナツ。

SNSを見るとあまじょっぱくて一番おいしいと口コミされているのを見ました。
そのまま食べるとバターは少し固まっていてガリッとした食感。甘みのあとに塩気が口の中に広がり背徳感が味わえます。
半分は温めると、また違った味わいに。
じゅわ~っとバターが溶け出し塩気が甘味を引き立てます。
これは温めて食べるのがおすすめ。

ミスドで秋を先取りしよう!

ミスタードーナツの「さつまいもド 」をご紹介しました。

どれもさつまいもを感じましたが、スイーツ好きの私が気に入ったのは「紫芋」です。
5種の中で1番甘味を感じ、芋本来の味を楽しめました。
バター風味はあまじょっぱく今までのミスドでは珍しいと思いました。

さつまいもドを食べて、秋を先取りしませんか。
ぜひ試してみてください。

計算中