【セブン】冬の定番商品が帰ってきた!300円で買える本格派スイーツが激ウマ

2022/01/04
  • 新商品&スイーツマニア。週5コンビニに通い新作を発売日にレポートしています。もっと見る>>

新商品チェックを欠かさないサンキュ!STYLEライターの坂本リエです。

年末年始の食べすぎで和風なものが食べたい!と思い、セブンイレブンへ行くとスイーツコーナーにあったのは「おしるこ」。普通のおしるこではなく、お餅が入っているんです。餅なしのおしるこは自動販売機やスーパーなどで見かけたことがありますが、お餅入りのおしるこをコンビニで見たのははじめてでした。早速購入したので、ご紹介します。

北海道産小豆使用 おしるこ 税込300円

スイーツコーナーの一番上に並んでいました。

温めて食べる冬の定番商品商品。
北海道十勝産の小豆を使った粒あんに、焼き餅が2枚のっています。

原材料と栄養成分表示はこちら。

1個あたり289kcal。
お餅が入っているので、納得のカロリーです。

レンチンでとろとろ食感に早変わり!

パッケージには「必ず温めてお召し上がりください」と書かれています。
今回は500Wで1分30秒加熱しました。

外側はカリッとして、中はとろっとした焼きもち。
香ばしくてコシがあります。
もう少しとろっとしているほうが好みだったので、追加で30秒加熱しました。
そうすると箸でのびるほどとろとろと柔らかい食感に仕上がり、これがおいしい!
使用している電子レンジによって変わるので、調整してください。

おしることいったら甘さがくどい印象がありますが、このおしるこは上品な甘さで後味がすっきりとしています。
最後まで飽きずにぺろりと食べられました。
最初はつぶあんが少ないと感じましたが、食べ終わった頃にはちょうどよくバランスよく作られてるなと思いました。
焼きもちは2つ入っているので、食べ応えがありますね。
小腹が減ったときのおやつにぴったりです。

SNSでも話題に

SNSを見ると、
「お餅もちゃんとしておいしい」、
「甘さ控えめでもおいしい」、
「お餅がモチモチ!」、
「リピートしてます」などとコメントされていました。

温めるだけで手軽におしるこ食べられるのは嬉しいですね。
ぜひ食べてみてください。

■この記事を書いたのは…坂本リエ
新発売スイーツマニア兼サンキュ!STYLEライター。
365日パンかスイーツ
(特にあんこ・キャロットケーキ・アイスが好き)を食べてます。
グルメ、料理、おでかけ、ライフスタイルとジャンル問わず発信中。
小2の娘とおいしいものやフォトジニックな場所を探すのが得意です。

計算中