【ローソン】抹茶のうまみ溢れ出す!京都の専門店監修「お抹茶デニッシュ」を食べてみた

2022/05/21
  • 新商品&スイーツマニア。週5コンビニに通い新作を発売日にレポートしています。もっと見る>>

新商品チェックを欠かさないサンキュ!STYLEライターの坂本リエです。

5月17日、ローソンより京都・宇治の老舗お茶ブランド「森半」監修のパンが発売されました。前回「森半監修 お抹茶ホイップあんぱん」を食べたときに抹茶の風味が濃厚でおいしさに驚いたので、今回は「お抹茶デニッシュ」を購入しました。早速ご紹介します。

抹茶感濃厚すぎ!「お抹茶デニッシュ」

ベーカリーコーナーの上段を森半監修の2つのパンが占領していました。
今期の推し商品だということが分かります。
京都の老舗抹茶ブランドとのコラボパンが税込160円で買えるってコスパ高すぎ!

クリームとチョコに森半の宇治抹茶が使用されています。
抹茶クリームを包み、抹茶チョコをかけ、ホワイトクランチがトッピングされています。

原材料を見てみると、小麦粉が占めていますね。
バターではなく、マーガリンが使われているところが少し残念。

1個あたり366kcalとデニッシュなので、高カロリーなのも納得です。

甘味控えめで大人な味わい

封を開けると抹茶のいい香りが広がります。
思っていたよりも大きくてボリュームあり!

抹茶チョコが半分以上かかっていて、ホワイトチョコレートもたっぷりかかっているのがうれしい!

半分にカットしてみると、抹茶クリームは思っていたよりも少ないですね。
空洞が多くこれは悲しい。
抹茶クリームは甘さ控えめで渋み苦味がありますね。
ねっとりとしていて舌に絡みつきます。
かかっている抹茶チョコは甘いですね。
ホワイトクランチのコクが感じられます。

抹茶クリームが少ないと思いましたが、上の抹茶チョコとホワイトクランチが甘めで全体的にバランスが取れています。
この量でちょうどいいのかも。

デニッシュ生地はふんわりしっとりとしていて、塩味が感じられました。

SNSでも話題に

SNSを見ると「お抹茶デニッシュ美味しすぎ」、「抹茶がすごく濃い」、「昨日も今日も食べた」、「抹茶クリームがたっぷりと入っていればよかった」などとコメントがありました。

甘みと苦味のある抹茶を一度に楽しめるのは嬉しいですね。
期間限定なので、気になる方はお早めにチェックしてみてください。

■この記事を書いたのは…坂本リエ
新発売スイーツマニア兼サンキュ!STYLEライター。
365日パン・スイーツ(特にあんこ・アイス好き)生活。グルメ、料理、ライフスタイル、ボディメイクとジャンル問わず発信中。小2の娘とおいしいものを探すのが得意。

計算中