【ローソン】やっと出会えた!完売続きの「お抹茶モンブラン」のお味は!?

2022/05/23
  • 新商品&スイーツマニア。週5コンビニに通い新作を発売日にレポートしています。もっと見る>>

新商品チェックを欠かさないサンキュ!STYLEライターの坂本リエです。

5月17日、ローソンより京都・宇治の老舗お茶ブランド「森半」監修のパンが発売されました。「森半監修 お抹茶ホイップあんぱん」、「お抹茶デニッシュ」、「Uchi Café×森半 お抹茶ロール」と食べてきましたが、一向に「Uchi Café×森半 お抹茶モンブラン」と出会えず…約1週間が経ちやっと入荷し出会えました!早速ご紹介します。

中に隠れているのは栗じゃない!?「Uchi Café×森半 お抹茶モンブラン」

スイーツコーナーで見つけたときには思わず「よっしゃ~!」と心の中でつぶやきました。

森半の茶師がブレンドしたオリジナルの宇治抹茶を使用しています。
お抹茶の濃厚なうまみと香りが特徴のクリーム・ホイップ・ガナッシュ・クランチの組み合わせです。

容器がしっかりとしていてお抹茶モンブランが守られています。

原材料を見てみるとモンブランの中身は白こしあんでした。
栗ではなく白こしあんを合わせるところがまたいいですね。

1個あたり350kcalとケーキなら妥当ですね。

濃厚抹茶と白こしあんの甘みのバランスが最高!

開けてびっくり。
かなり濃い緑色で、抹茶のいい香りが広がります。
リッチな見た目に胸が躍ります。

半分にカットしてみるときれいな層になっていました!

口に含むと抹茶本来の豊かな香りが口いっぱいに広がり、奥深い渋み&苦みが舌に残る感じがたまりません。
さらに白こしあんの甘さが抹茶の風味を引き立てています。
コンビニスイーツでこんなに抹茶風味が濃かったことあったっけ…と思うくらいしっかりと感じられるので、抹茶好きの方に食べてほしいですね。

さらに驚くのが、クランチが入っているんです。
モンブランにクランチは新しいですよね。
ザクザクとした音が脳内に響き渡り、味も食感も楽しいお抹茶モンブランです。

1つ惜しいのがスポンジが少しパサついていたので、クリームに包んで食べるのがおすすめ。

SNSでも話題に

SNSを見ると、「めっちゃ美味しかった」、「抹茶がたまらない」、「残り一個だったから即買いした」、「今日やっと買えた」などとコメントがありました。
見つけるのを苦労した方が多い印象でした。出会えたらラッキーかも!?
ぜひ食べてみてください。

■この記事を書いたのは…坂本リエ
新発売スイーツマニア兼サンキュ!STYLEライター。
365日パン・スイーツ(特にあんこ・アイス好き)生活。グルメ、料理、ライフスタイル、ボディメイクとジャンル問わず発信中。小2の娘とおいしいものを探すのが得意。

計算中