【おうち時間】イースト不要!?サンキュ!最新号のパンレシピを作ってみた!

2020/05/13
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!節約×整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの海老原葉月です。

外出自粛が続き、おうち時間が長い今、みなさんはどのように過ごしていますか?わが家では、普段忙しくて諦めていたことに挑戦中!特に『親子クッキング』に力を注いでいます!

先日はサンキュ!6月号のレシピを参考に、親子クッキングをしてみました!



おうち時間にぴったり!サンキュ!6月号の別冊付録

今回作ったのは、サンキュ!6月号の別冊付録に掲載されていた「シナモンデニッシュ」。なんとホットケーキミックスで作れるパンレシピなんです♩ほかにもショコラデニッシュや、オシャレなフルーツデニッシュも、同じ生地で簡単に作れるそう。ほかのレシピは、次回の親子クッキングのお楽しみにしました。

品切れ続出のイーストは使わない!?

実はいま、小麦粉に加えてドライイーストも品切れ続出なんです。きっとみなさん、普段は時間が無くてなかなかできない『パン活』に励んでいるのでは?と推測します。現に、私自身もせっかくのこの時間を利用して、パン作りを楽しんでいる一人です♪

5歳児がパン作りに挑戦!親子クッキングのコツ

今回「シェフ」に任命したのは二男5歳!調理経験はあるものの、「混ぜる」、「乗せる」程度。今回はぐーんとハードルがあがります!これもおうち時間がたっぷりあるからこそ、ちょっと難しいことにも挑戦させてあげられます。

子どもと一緒に調理する場合、つい「あー。いい、いい!」なんて口を出しがちですよね?でもここはグッとガマン!子どもの「できる!」を信じましょう・・・♪

そして、できた時にはしっかり褒める事が大切です。こうして、子どもは自己肯定感を育んでいきますよ~。

今回作ったのは、サンキュ!6月号の別冊付録に掲載されていた「シナモンデニッシュ」。なんとホットケーキミックスで作れるパンレシピなんです♩

材料を順番に混ぜていきます。子どもにとっては、粘土遊び感覚!「美味しくなぁれ♪」の魔法をかけながら、楽しく捏ねていました。

めん棒で生地を伸ばします。大きなめん棒を操るのは至難の業!ここは大人がサポートしながら、均等に伸ばします。

生地をクルクルとねじりながら丸めます。意外にもこの作業がとっても上手にできました!さすが、普段粘土遊びをしているだけあって、生地を上手に操っていました(笑)。

あとは焼けば完成!写真手前が二男作。奥にあるでこぼこしているのが私作。まさかの子どものほうが上手に作るという結果になりました…(笑)。

5歳児でも作れるほど簡単なパンレシピ!ぜひ、おうち時間にチャレンジしてみてくださいね♪

■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小2、年長の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、親・子の片付けインストラクター、食費節約家、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

計算中