【掃除】これなら簡単!?カーテンの洗濯テクニック

2020/03/29
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!節約×整理収納アドバイザーで、サンキュSTYLEライターの海老原葉月です。

スギ花粉がようやく落ち着いてきましたね。わが家は家族揃ってアレルギー体質。次のアレルゲンが飛び始める前に、カーテンの洗濯をしました。カーテンの洗濯って、とにかく面倒ですよね…?特にフックの付け外しは、数が多ければ多いだけ、手間も増えます。

私が実践している洗濯方法なら、手間が省けて『ラク家事』できますよ♪

フックは取らなくてOK!?

カーテンを取り外したら、フックはつけっぱなしでOK!このまま洗濯しちゃいます。この手間が省けるだけで、重い腰が上がりやすくなりませんか?

クルクル巻いてネットにイン

外したカーテンを床に広げたら、フックが内側に入るよう一折りします。短いカーテンは、横からクルクルと巻きます。フック側からさらに小さく折りたたみ、ネットに入れます。

長いカーテンは裾をフック側まで折り、半分の長さにします。さらに横からクルクルと巻きます。フック側からさらに小さく折りたたみ、ネットに入れます。

洗濯機で洗うコツ

ネットに入れたら、洗濯機で洗います。(種類によっては洗えません。表示をご確認ください)

ポイントは
○柔軟剤をいれること
→ホコリや花粉が付きにくくなります。

○脱水時間は短めに
→水分の重みで、シワ伸ばし効果が期待できます。


洗濯後は、そのままカーテンレールにかけるだけでOK。加湿器代わりにもなるりますよ!

やってみると意外と簡単!ぜひ挑戦してみてくださいね!

■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

計算中

関連するキーワード