【節約】モチベーションアップ?おうち時間の楽しみ方

2020/03/26
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは。節約×整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの海老原 葉月です。

いよいよ幼稚園も小学校も春休みに突入しました。今年の春休みはいつもとちょっと違いますよね…。どこかに出かけるにも出にくい現状。幸い子どもたちは、それぞれ工夫しながらおうち時間を楽しく過ごしています。

私もおうちにいながら楽しめることを考えながら、すこしでもポジティブに過ごせるようにしています。

ワンプレートごはんでおうちカフェ

ずっと家で過ごしていると、さすがに外食が恋しくなりますよね。そこで、家にいながらカフェ気分が味わえる?おうちカフェで気分を上げています。

ワンプレートに盛り付けるだけで、“それっぽく”見えますよね?乗せているものは、実はほとんどが手軽なものばかりなんです。

◯サラダ→レタスにレーズン&ナッツ
◯スープ→インスタント
◯パン→スプーンで混ぜて放置して焼いただけ
◯ポークビーンズ→前日の残り

木のプレートはイトーヨーカドーのPB商品。スープ&ガラスの器はセリア、カトラリー&マグはダイソー、マットはIKEAと、どれもプチプラです。
ワンプレートにするだけで、カフェ感が増すだけでなく、量も把握しやすいので、ダイエット効果も期待できます。

おうちパンを楽しむ

普段は時間がなくでなかなかできないことに挑戦してみるのも、楽しみにつながります。

私は、久しぶりにパン活を始めました。

しまったままだったホームベーカリーを引っ張りだし、生地からこだわってコッペパンとチョコパンを作ってみました。

早速お弁当続きだった子どもたちのお弁当に入れました。ごはんばかりのお弁当も、たまにパンを入れるととても喜んでくれます。

片付けて暮らしやすくする

デマから始まった紙製品の買い占めや、コロナの影響を受けて少しずつ変わった防災意識。どちらも自宅のストックを考え直すきっかけになりました。早速、ストックを収納している階段下収納を見直しました。

ビフォー

整理収納アドバイザーという肩書きがありながらも、こんなに荒れていました…。出入りの激しい日用品を収納していたので、荒れやすかったと思われます。

アフター

収納棚自体を、通気性の良いスチールラックに替えました。ジャンル・使用頻度に合わせて収納を変えたので、ストック管理も楽になりました。紙製品の在庫も一目瞭然です!

普段、見直したくても時間がなくて放置していたので、ようやく整理することができました。

ポジティブに時間を使う

こんなに自宅にいることはないのでは!?と思うほど、家にいることが多い今。むしろポジティブにこれをチャンスと捉えて、今まで時間がなくてできなかったことや、やりたいけど諦めていたことに挑戦してみませんか?

■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

計算中