【ワーママライフ】リモートの救世主!置き弁ならぬ『置きおにぎり』が正解!
こんにちは!節約×整理収納アドバイザーの海老原葉月です。
この外出自粛で1番の悩みが「お昼ご飯問題」。レパートリーもあまりないうえ、在宅ワーママの仕事量はむしろいつもの倍近く増え、お昼ご飯を考える時間ももったいなく感じています(笑)。
そんな私がたどり着いた、ベストお昼ご飯をご紹介します!
リモート中は「メンタル重視」
コロナウイルスの影響で、子どもたちはもとい、夫も自宅待機となりました。とはいえ私の仕事は外仕事こそ無くなったけど、在宅ワークは倍以上に増えました。
家事と仕事を並行して行うと、とにかく時間が足らない!!どこかでうまく手を抜かないと、仕事が回らず、もれなく「鬼母ちゃん」がチラつくように(笑)。これでは家族はいい迷惑ですよね。
そこで!家事の中でも1番苦手な「お昼ご飯作り」を、とことん省いてみることにしました。
早くに始めればよかった!ランチメニューはおにぎりがベスト!
お昼ご飯作りを省くといっても、このご時世、栄養面は気をつけたいですよね?お腹も栄養面も満たして、さらに手間がかからないメニューといえば…。
おにぎり!!
最近のわが家のお昼ご飯はおにぎり率がグーンと上がっています!子どもでも簡単に食べられますよね?同じく私にとっても、限られたスキマ時間にサッとお腹を満たせます。締切におわれている時は、片手におにぎりを持って仕事をすることも…。
これぞ救世主!「置きおにぎり」が便利!
特にわが家で大ヒットしているのが、サンキュ!STYLEライター宮内有紀子さんの「鮭×大葉×ごま油」のオイルおにぎり。
鮭の瓶詰めを使えば、あっという間に完成します。
昼またぎのオンライン会議がある時は、ラップに包んだおにぎりと水筒のセットが必須!プラスでおやつとバナナも置いて、置き弁ならぬ「置きおにぎり」にしています。7歳5歳の子どもたちでも、問題なく食べられました!
多めに作って冷凍保存にしておけば、時間がなくても安心!麺ランチのプラスアルファにしたり、3時のおやつにしたりと、あるととっても便利です。
長期間が予想される外出自粛生活。「置きおにぎり」システムで、おうち時間とうまく付き合っていきましょう!
■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー