【食事節約】ズボラ主婦がたどり着いた!下味なし冷凍が便利!!

2020/08/29
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!節約×整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの海老原葉月です。


わが家の食費は月2.3万円!食の太い息子たちですが、それでもこの金額でやりくりできるようになりました!ちなみに、お米や野菜を貰ったりすることはありません。ポイ活も面倒で続きませんでした(笑)。つまり、純粋にこの金額でやりくりしています。

その秘訣は【冷凍庫】にあるんです!今日はわが家で新たに始めた冷凍術をご紹介します♪

冷凍庫は常にパンパン!?

わが家の冷凍庫がこちら!常に9割詰まった、パンパンな冷蔵庫です。主に、自家製野菜冷凍と、下味なし冷凍が入っています。冷凍庫はパンパンにした方が、じつは電気代がかからないんですよ!

下味なし冷凍って??

冷凍庫の1/4を占めているのが「下味なし冷凍」です!

「え?下味冷凍じゃないの??」と思いましたか…(笑)?最近は雑誌やInstagramなどでもよく見かけますよね。

私も以前、下味冷凍を常備菜代わりとして作っていました。でも、なんだか使いにくくて…。

朝解凍するときは「生姜焼きが食べたい!」と思ってたけど、夜には「やっぱりポークチャップが食べたい気分」なんてことがあったり、子どもたちから「今日の給食、生姜焼きだったよー!」と大ブーイングが来ることも。味付けだけでも変えられたらなぁと思うことがよくありました。

また、下味冷凍だと、味付けをする時に味見が出来ないので、結局調理する時に調味料を足していました。これではなんの時短にもなりせんよね…。


そこで始めたのが「下味なし冷凍」でした。
作り方は簡単!下味冷凍から調味料を抜けばOK!あとは組み合わせ次第で無限に楽しめます。

たったこれだけですが、「プチストレス」はすっかり解消されました。もちろん、無駄が出ないので、食費は予算内に抑えられています。

頑張りすぎないことが一番の近道

何をするにも、頑張りすぎてはなかなか長続きしませんよね?特に毎日続く事は、やる努力よりも、手を抜く努力が必要だと感じています。

下味なし冷凍で、少しでも家事の負担が減ったら嬉しいです。ぜひお試しください。

計算中