【節約】カフェより1/11もお得!?スーパーでも買える神コスパアイテム

2020/09/03
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!節約×整理収納アドバイザーで、カフェ大好きなサンキュ!STYLEライターの海老原葉月です。

外出自粛中、大好きなカフェに行けず、思いのほか精神的ダメージをくらいました(笑)。ですが、これをきっかけに「おうちカフェ」を充実させて、あわよくばカフェ代を大幅削減してみよう!と思い、さっそく挑戦してみました!

NO CAFE NO LIFE

私にとってカフェは、日常の中で身近に「現実逃避」できる空間でした。

独身時代は、仕事や日常の忙しさを忘れる「リセット」として。
子どもがもっと小さかった時は、出先でお昼寝した時にだけ楽しむ「特別なひとり時間」として。
そして現在、在宅ワーママになってからは、仕事に集中したい時の「精神集中部屋」として。

カフェは私の生活になくてはならない存在でした(笑)。

家で楽しむ「おうちカフェ」

そこで始めたのが「おうちカフェ」です。

おうちカフェとはその名の通り、家にいながらカフェ気分を味わうこと。とは言え、面倒くさいのは一切無し!

今は便利な世の中!スーパーや100均一の「使えるアイテム」をフル活用して、手間とお金をかけずにおうちカフェを楽しんでみました!

夏は「ラテベ」が大活躍!

最近カルディやスーパーでも見かけるようになった「ラテベース=略してラテベ」があれば、カフェさながらの美味しいコーヒーが手軽に楽しめます。

私が愛飲しているのは「SUNTORY カフェベース」シリーズです。1本あたり約200円前後で、10杯分も楽しめるかなりの高コスパ!牛乳代を入れても1杯40円程度と、少ないお小遣いでも十分に楽しめる、「主婦の味方」アイテムなんです!

今のお気に入りは「ハニー&ロースト」。大好きなタリーズの「ハニーミルクラテ」に激似の味で、ヘビロテしています。

タリーズだと1杯440円(税別)のところ、このラテベなら1杯約40円!なんと1/11の価格で「カフェ気分」が味わえます。これだけでもかなりお得ですよね!!

見た目も妥協しない!「カフェ風」100均アイテム

見た目もカフェっぽいと、それだけでテンションが上がりますよね!そこで私が使っているのが、キャンドゥで購入したこちらのタンブラー。

キャンドゥ カフェ風タンブラー 100円(税別)

このシンプルなデザインとフォルムが、ますます「カフェっぽさ」を演出してくれます!夏は氷&ラテベ&牛乳を。冬はこれにスティックコーヒーを入れています。意外と厚手なので、コーヒースリーブがなくても大丈夫!

フタがついているので、在宅ワークやドライブのお供にもぴったりですよ!

「節約=がまん」はもう終わり!

節約というと、好きな事を我慢しなくてはいけないイメージがありますが、そんな時代はもう終わり!今は、暮らしの中で「無理なく続けられる工夫」を探すことで、好きな事も続けながら節約する時代ですね。
「おうちカフェ」で、カフェにいる気分を楽しみながら、おうち時間も楽しみましょう!

計算中