食費2.3万円!無駄なく使い切る冬のあったかご飯

2019/12/02
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

お立ち寄りありがとうございます*
全農主婦記者の海老原葉月です^^*


海老原家の食費は月2.3万円/4人家族。決して多くはありません。それでも栄養満点ごはんを心がけています!
今日は、わが家の冬の定番!あったかご飯をご紹介します(^^)

フライパンで蒸し野菜

子どもたちも大好きな蒸し野菜⭐︎普段のごはんだけでなく、ホームパーティにもぴったり。
使う野菜はなんでもOK!冷蔵庫に残っているハンパ野菜でも、もちろん美味しくなりますよn(^^)

オススメは根菜。
ホクホクとした食感が美味しいサツマイモは特にオススメ!お腹にもしっかりたまるし、たくさんの種類の野菜を1度に食べられます。

なにより、食品ロス(食べられなくなった食材を廃棄すること)対策にぴったりなので、買い出しに行く前の冷蔵庫リセットにもオススメの献立です。

ルーなし!簡単シチュー

寒くなると作る機会も増えるシチュー。体が温まるうえ、ごろごろ野菜にワクワクしますよね(^^)

わが家ではルーは使いません。食べたい時にルーがなくて、なくなく諦めると悲しいから。笑
かと言って、ハードルの高いホワイトソースも作りません!

作り方はとっても簡単⭐︎
炒めた具材に小麦粉を入れ、白っぽさがなくなるまで混ぜます。あとは、水、牛乳を加えて、コンソメや塩胡椒で味を整えれば完成です!
ルーがなくても、作れそうな気がしませんか?
小麦粉を混ぜる時は、火からおろしても大丈夫!子どものお手伝いにもぴったりでオススメです。

こちらも、冷蔵庫にあるハンパ野菜で作れますよ♪
今の時期なら、かぼちゃやサツマイモ、きのこたっぷりシチューも美味しいですね♡

今年のブーム!ビビンバ

今年、海老原家で大ブーム中のビビンバ!
学校の給食でもでるそうで、子どもたちが大はまりしています(^^)

子どもでも食べられるように、コチュジャンは少なめに。あとのせにすれば、それぞれ好みの辛さで楽しめますよ♪
年中二男には、コチュジャンなしをあらかじめ取り分け、味噌で味付け。これはこれで美味しくて好評でした。

ひき肉に、みじん切りにした玉ねぎやニラを加えるのもオススメ!野菜を細かくすれば、野菜嫌いなお子さんも食べてくれるかも?



これから冬本番!
あったかご飯で、体の芯から温まりましょう(^^)


■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、暮らしのマネーアドバイザー、ライターとして活躍中。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中