おせちだけ?あると便利なお正月のアレ☆

2019/12/26
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

お立ち寄りありがとうございます*
全農主婦記者の海老原葉月です^^*


あっという間に12月も終盤。「師走」という字のごとく、クリスマスに大掃除、おせち準備と、なにかと慌ただしい月ですよね?

そんな忙しい皆さんに朗報です!
お正月にオススメの美味しくて、あるととっても便利な食材をご紹介します!

お正月には欠かせないあの食材!

お正月はおせち料理に始まり、雑煮や七草粥と、グルメ三昧。
つい、美味しくて食べすぎてしまうことも、ありますよね~!?
(私だけじゃないでしょ~??)

なかでも個人的に欠かせないのがお餅!!わが家では切り餅をヘビロテしています。
個包装タイプなら、家族が食べたい時に、食べたい分だけを使えるので重宝します。

もちろん、お正月以外にもなにかとあると便利なのが切り餅の良いところ。子どものおやつ代わりにしたり、鍋に入れたり、薄くスライスしてピザにするのもオススメです。

岩手県産ひめのもち杵つき切り餅がオススメ!

全農 岩手県産ひめのもち杵つき切り餅は、「ついて」「ひねる」を繰り返す杵つき製法を機械で実現!まるでつきたてのような、やわらかくて伸びのよい切り餅なのです!

切り餅のオススメの食べ方

調理方法を変えるだけで、さらに楽しみ方の幅が広がりますよ。例えば、焼き餅にすると、表面はパリッと香ばしく、中はしっとりモチモチ食感が楽しめます。煮ると、柔らかさが増すうえ、よりお餅本来の甘みを感じられます。

私のオススメの食べ方は、お雑煮!

グリルで焦げ目がつくまで両面を焼き、具だくさんのお雑煮に入れるだけ。わざわざ煮なくても大丈夫ですのでご安心を(^^)

お雑煮の温かさでお餅がとろっととろけて、美味しいですよ。ぜひお試し下さい。

ちなみに、わが家にはトースターもなければ、IHなので火もありません!
代わりに使うのが、魚焼きグリル。(普段魚はフライパンで焼きます)

トースター感覚で使えるので便利ですよ!

お餅だけでなく、パンやグラタンも魚焼きグリルにお任せしています。

魚焼きグリルでお餅を焼いている間に、お雑煮を並行して作れば、タイミングよく、一番美味しい状態を楽しむことができますよ。

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのアイデアをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、暮らしのマネーアドバイザー、ライター等として活躍中。

計算中