香るだけで幸せ!?話題のフルーツ

2019/12/24
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは! 全農主婦記者の海老原葉月です。

今日は毎年楽しみにしている、この時期ならではの美味しいフルーツをご紹介します!
洋梨がにがてな方ほど、この魅力を知っていただきたい。きっと虜になりますよ〜。

西洋なしの貴婦人

西洋なしの貴婦人とも呼ばれているこのフルーツ。ご存知ですか?

その名も「ル レクチエ」

見た目はラフランスのようですが、酸味が少なく、甘みの強い西洋なしなのです。

甘い香りに誘われて

ル レクチエの特徴の一つは、その芳醇な香り。鼻のきく子どもたちにはすぐにバレてしまうほど、良い香りが漂います。

糖度が約15度と高く、とろけるような食感に思わず虜になってしまうル レクチエ。

最近ではスーパーでも見かけることが増えたので、ぜひこの幸せな香りと食感を楽しんでくださいね♪

洋梨が苦手ならル レクチエを食べて!

声を大にして言います。(というか書きます!!笑)

実は海老原家、洋梨が大の苦手ですー!!

なのですが!このル レクチエは家族みんなが大好きなフルーツ。洋梨特有のぐにゃっとした食感はありません。むしろ実はしっかりとしているのに、口にいれるとトロ〜っととろけてなくなるんです!

ぜひだまされ!とおもって食べてみてください。洋梨嫌いが克服できるかも!?

ル レクチエのオススメアレンジ

そのまま食べるのはもちろんなのですが、ほかのフルーツとの相性もバツグンですよ。

海老原家のオススメアレンジは、フルーツサラダデザート風。笑

ポイントは
・水切りまたはギリシャヨーグルトで和える
・酸味の強い柑橘類や、りんごを入れる
・仕上げにメープルシロップをかける(はちみつよりメープルが◎)

たったこれだけで、イベントごとやホームパーティにも使える、上品スイーツの完成です!

カットフルーツでもOKなので、ぜひお試しください♪

ル レクチエは成木化に10年以上かかる上、追熟させる技術が必要なので、まだまだ出荷量は多くありません。しかし、昨年と比べると、様々なスーパーで見かけるようになりました。果物専門店でも取り扱いが増えているので、まずはこの芳醇な香りを楽しんでみてください。

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、暮らしのマネーアドバイザー、ライターとして活躍中。


***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中