【時短】忙しいママにオススメ!効率的に過ごす「コツ」は朝にあり!

2020/08/08
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!節約×整理収納アドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの海老原 葉月です。

起業ママになって丸2年!私なりにようやく時間の使い方がつかめてきました。

朝の時間は特に重要!朝、スムーズに時間が使えると、その日1日どころか、1週間、1ヶ月、仕事も家事も、プライベートも、どれも充実した時間が過ごせますよ。
長年続けている「月曜リセット」に併せて、仕事もルーティン化しています。

ワーママはもちろん、小さなお子さんがいて「時間がない!」という方にもオススメです。

元汚部屋の住人

私は「汚部屋の住人」でした。資格を取って片付けを勉強して、やっと「人並み」に家で過ごすようになったんです。

でも、気が緩むとあっという間に部屋は元どおり。

そもそも掃除をする習慣がなかった私には、「家をリセットする」習慣をつける必要がありました。

「月曜リセットデー」とは?

掃除の習慣の1つとして始めたのが「月曜リセットデー」でした。土日に家族でのんびり過ごしたぶん、月曜の午前中に家の中を「リセット」する習慣です。

どんなことをしているかと言うと、
〇シンク掃除
〇IH掃除
〇床拭き掃除
〇リビングリセット
〇掃除機がけ(全部屋) など。

慣れてきた今は、これらに加えて、日頃なかなか掃除する気がおきない場所の掃除をすることもあります。

「整理」してスッキリする

リセットデーと併せて初めて見たのが、「整理」でした。
整理といっても家の中を片付けることではありません。

私がしているのは「思考」の整理です。

マルチワーカーとして働いているため、やる仕事の内容は様々。そのため頭の中はいつもパニック状態です(笑)。もともとキャパが少ないので、うっかり忘れてしまうこともありました。

そこで、頭の中で考えていることをすべて書き出して「見える化」することにしました。

見える化で時短!

100均で買った付箋タイプのTO DOリストに、月曜リセットの内容と、仕事の内容を書き出しました。

特に月頭は重要!1ヶ月のスケジュールを把握するためにやることを書き出しています。こうすることで、今月今現在どれぐらいの仕事を抱えているのか、また自分にどれぐらいの余裕があるのかがわかるので、日々のモチベーションにもつながります。

書き出しのお供

TO DOリストを書きながら、「朝カフェ」も楽しんでいます。

この日のお供は「1日分の鉄分のむヨーグルト」。これ1本で不足しがちな鉄分とカルシウムを手軽に取れるので、気に入ってます。

プルーン、アサイー、クランベリー、赤ぶどうがごろっと入っていて、夏でも飲みやすい爽やかな味なんです!


他にも、色んな種類の紅茶やコーヒーを楽しんでいます。
朝から自分の時間をしっかり作って、さらにスケジュールを把握することで、限られた時間を効率的に使えるようになりました!ぜひお試しくださいね。

計算中