【ワーママライフ】在宅ワーママの朝のルーティン

2020/08/14
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!暮らし整えアドバイザーで、サンキュ!STYLEライターの海老原 葉月です。

ようやく子どもたちが夏休みに入りました。今年はゆったりと夏休みを過ごしています。とはいえ、来週には夏休み終了なので、「慌ただしい毎日」があっという間に戻る予定(泣)。

今日は、フリーランスとして働いている私の、「朝のルーティン」をご紹介します。

朝はとにかくバタバタ

まず先に、、、私は朝がとにかく苦手です。

今だに12時間睡眠が特技で、とにかく寝ることが大好き!午前中が睡眠で潰れても、「むしろ出歩かずに済んだし、結果節約できた!」と思ってしまうほど、とにかく朝が苦手です(笑)。
なので、起床時間は遅め。家族全員が6時30分に起床します。ここからは分刻みのスケジュール!

家族のごはんを準備したら、私は朝シャワーへ。もう20年以上の習慣で、これがないと頭が冴えません…。バタバタとしながら、二男が出発!ノーメイクにマスクで送り出しています(笑)。

「自分時間」は送り出した後

次男に続き、長男、夫が出発。8時から「ひとり時間」が始まります。

まず最初にするのが「家のリセット」。朝食の後片付けや、リビングの掃除、洗濯などをします。すっきりとリセットされたリビングを見ると、「ようやく慌ただしい朝」に終止符が打てます(笑)。

「朝食」は軽めにとるのがポイント

リセットが終わったら、やっと「朝ごはん」です!慌ただしい時間帯には椅子に座ることもできないので、落ち着いてからゆっくり朝ごはんを食べます。

朝からしっかりと食べられるタイプではないので、朝食は嘉なり軽め。

ヨーグルト×ハチミツ×ミックスナッツは、もう5年以上変わらない、私の「定番の朝ごはん」!これに、カフェラテや青汁をつければ完成の、簡単ごはんです。

量を見るとかなり少なく感じますが、これ以上食べると眠くなってしまい、仕事に支障が出てしまうので…(笑)。ヨーグルトならサラッと食べられるので、時間のない朝でも安心です。

じつはヨーグルトの食べ比べが趣味で、色んなヨーグルトを試しています。今回食べた全農 「農協ヨーグルト」は、びっくりするくらい、味が濃厚で、朝から幸せ度が上がる美味しさでした!

カフェラテは、「カフェ風タンブラー」に入れるだけで、モチベーションもアップ!以前はわざわざカフェに行って仕事をすることもあったけど、今は節約も兼ねて「おうちカフェ」で仕事をしています。

9時は「切替時間」

簡単に朝ごはんを済ませたら、仕事時間の開始!在宅勤務だと通勤時間がないので時間を有効的に使えるのがメリット。でも、なかなか「プライベート」と「仕事」の切り替えがしづらいのがデメリットでもあります。

私は切り替えるために「9時から14時(子どもの帰宅まで)」を仕事時間としていて、時間になったら仕事を始めるようにしています。そのためにも、朝のリセット時間は必須。もので溢れた環境では気が散って仕事に集中できないので、出来る限り整理してから仕事を始めます。

1日の中で最も大事な時間

朝は1日の中で最も効率的に動ける時間帯。とはいえ、家族を送り出すまでは慌ただしいですよね。バタバタする時間の中でも、ある程度の「ルーティン」と、「時間配分」を考えて動くと、さらに充実したした「朝時間」が過ごせるかもしれません。

計算中