【朝ごはん】「パン?ごはん?」わが家の朝はリクエスト制度

2020/12/14
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは。「暮らし整えアドバイザー」で、サンキュ!STYLEライターの海老原葉月です。

突然ですが、朝ごはんはパン派ですか?それともごはん派ですか?
わが家では「リクエスト制度」にしています。
忙しい朝でもこの方法ができるのは、わが家のある「しくみ」のおかげなんです。

朝はパン?ごはん?

みなさんは朝ごはんはパン派ですか?それともごはん派ですか?

わが家では家族それぞれが好きなものを食べる「リクエスト制度」にしています。

私自身、朝はとにかく苦手で…。(できればゆっくり寝ていたい。笑)
せめて自分の好きなものを食べられたら、苦手な朝がちょっと好きになるかな?と思い、この制度を始めました。

こんな時も「冷凍ストック」が便利

「忙しい朝にわざわざリクエストなんてとってられない!」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。私も朝は毎日バタバタした時間を過ごしています(笑)。

それでも「リクエスト制度」ができるのは、「冷凍ストック」のおかげなんです。

ごはんもパンも、欠かさずに冷凍してあります。
朝はごはんを温めたり、パンをトーストするだけでOK!1から作るわけではないので、手間もさほどかかりません。

簡単メニューでよし!

これにプラスアルファを添えればOK!

ご飯の日は、納豆や前日の残りのお味噌汁を。
パンの日は、ジャムやヨーグルトを添えています。ピザトーストを冷凍ストックしておくのもオススメ!おやつやお昼ご飯にも使えるので、食パンが安い時にまとめてストックしています。

子どもたちのお気に入りは「12か月のジャム」シリーズ!毎月の旬の国産果物のジャムなんです。

毎月「今月は何かなぁ?」と楽しみにしています。

今月は「ネーブルオレンジ」でした。国産のネーブルオレンジってなかなか見かけないですよね!ピールがゴロッと入っていて、食べ応えバツグン。

生協のカタログから注文できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小2、年長の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、親・子の片付けインストラクター、食費節約家、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中