【暮らし】2021年は○○が似合う家にする!
こんにちは!サンキュ!STYLEライターで「暮らし整えアドバイザー」の海老原葉月です。
2021年が始まりましたね!今年はどんな一年にしたいですか?私は「グリーン」が似合う家にしようと、目標を立てました。
なぜグリーンが似合う家?と思った方もいらっしゃいますよね。それにはある理由があるんです。
2021年はどんな年にしたい?
2021年がスタートしました!今年はどんな1年にしたいと考えていますか?
私は「グリーン」の似合う家にしよう!と、目標を立てました。
というのも、2020年はありがたいことにお仕事をいただく機会がとても増えました。フリーランスとして働いているので、とても嬉しかったです。
と同時に、家の中は大荒れ状態・・・。一応、本業は「整理収納アドバイザー」ですが、それでも荒れ散らかることもあるんです(笑)。
そこで今年は、モノの持ち方や収納を見直して、せめて家族全員が使うリビングだけはキレイをキープしたいと思っています。
片付けを実践することはもちろん大事ですが、モチベーションをあげるためにあえて「グリーン」を置くことに。キレイな花や草木が家の中にあると、不思議と「片づけなきゃ!」って思えるんです。きっとキレイなグリーンを荒れ散らかった部屋に置くのは申し訳なく感じるんですよね(笑)。
東北からのお届け物
いつもは直売所で花を買うことが多いのですが、今回はオンラインで注文してみました!
今回利用したのはコチラ。
コロナで消費が落ち込む東北地方のお花の生産者さんを、オンラインで購入することで応援できるというステキなプロジェクトなんです!
ネットショッピングは実物が見えなくて抵抗があるのですが、こういったコンセプトがあると頼みやすかったです。
注文が確定して数日後。なんと箱に入って郵便で届くんです!これにはびっくり!というか、「イマドキ~!」と、妙に感心しちゃいました(笑)。
どんなお花が入っているかは、開けてみてのお楽しみ!プレゼントを開けるときの様なわくわく感がとっても新鮮でした。
自分で選ぶ時は枝物が多くなりがちなので、カラフルなお花は取っても新鮮でした!
カウンター越しの癒し
早速、キッチンカウンターに飾ってみました。
料理を作るときも、子ども達に声を掛けるときも、キッチンからふと顔を上げたときに色とりどりのお花が目に入ると、それだけでとても癒やされました。おうち時間が長い今、家にいながら手軽に癒しを吸収できますよ!
美しいお花が映えるよう、今年は荒れない家作りを頑張ります!!
■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 海老原 葉月
小2、年長の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、ライターとして活躍中。