【ライフスタイル】こんなご時世だから始めた!朝の新習慣でQOLアップ

2021/01/24
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで、節約家の海老原 葉月です。SNSでは節約と整理収納を掛け合わせた【仕組みを整える節約術】を発信しています。

朝ごはんは軽く済ませるタイプ。食べすぎると眠くなってしまい、仕事に支障が出るんです(笑)。その代わり、休みの日はブランチを楽しんでいます。フリーランスで働いているため、こういったメリハリがとっても大切なんです。

簡単なブランチだけど、QOL(Quality Of Life 暮らしの質)もモチベーションも上がる「小さな楽しみ」のあるメニューをご紹介します。

朝ごはんが苦手…

昔から朝ごはんはあまり食べられないタイプ。トースト1枚食べるのがやっとなんですよね。

私の朝ごはんの定番は、ハチミツとナッツをかけたヨーグルトにカフェラテと、かなりライトなごはんです。

休みの日はブランチで満足度アップ

逆に、時間のある休みの日はブランチを楽しんでいます。

といっても簡単ですが…(笑)。

トーストにカフェラテ、前日の夕飯の残りを組み合わせた「手抜きブランチ」。でも気持ちの満足度は満点です!

日頃、子育てや家事に仕事と、色んなものに追われて暮らしているので、こうして自分のために何かをするだけで、モチベーションが上がります。

トーストのお供を楽しむ

トーストにはたっぷりとジャムやハチミツを付けるのが好きなんです(笑)。ルーティンメニューになりがちな朝ごはんだけど、ほんのちょっとの変化と、好きなものを自分で選ぶ満足感があります。

最近はもっぱら「12か月のジャム」シリーズにハマっています。

今月のジャムはゴールドキウイ!キウイといえばニュージーランドを連想しますよね?このジャムに使われているのはなんと国産のゴールドキウイなんです。

贅沢にたっぷり塗って頂きました。
まるでそのままキウイを食べているような食感に、朝から幸せな気分になりました。

おうち時間の長い今、何気ない日常の中で小さな幸せを感じることが随分増えたように感じます。ちょっとしたことですが、朝ごはんに好きなものを食べたり、美味しいコーヒーを飲んだりと、「いい気分」になれる習慣を始めてみませんか?

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 海老原 葉月
小2、年長の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

計算中