【3COINS】5分で1品完成!ズボラ節約家ヘビロテの時短&節約万能グッズ

2021/02/08
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで、節約家の海老原 葉月です。SNSでは節約と整理収納を掛け合わせた【仕組みを整える節約術】を発信しています。

わが家の食費は月2.3万円/4人家族です。お米も調味料も子どものおやつも全部こみ!もちろん、野菜やお米をいただいたりすることもありません。

この金額でやりくりできるのは、様々な「仕組み」があるからです。今日は仕組みの一つで、ヘビロテしている3COINSのキッチンアイテムをご紹介します!

「消費しきる節約」を意識してみて

節約と聞くと、特売のはしごをしたり、作り置きをイメージされる方も多いのではないでしょうか?

私自身節約を始めた頃は、激安スーパーのはしごをしたりポイントアップデーを狙って、少しでもお得に買い物をしようと頑張っていました。結局、必要以上に購入してしまってモノだらけになったり、山積みの食材を見てやる気が下がってしまい、挙げ句使い切れなかったりと、安く買う努力をした割にあまり良い結果にはつながりませんでした。

せっかく安く購入しても、しっかり使いきれなければ意味がないですよね…。そこで現在は、週1回のまとめ買いにしたり、購入した食材はやりくりの締め日に合わせて使い切るようにしました。実はこれだけでも、食費はグッと抑えられるんです!

消費系グッズがあると便利!

やりくりの締め日前は、とにかく冷蔵庫内を空っぽにしていきます。目標は調味料と乾物以外は全て使い切ること!冷蔵室も冷凍室も、もちろん野菜室も空っぽにします。

どんな食材でもOKな万能レシピ【蒸し野菜】は手軽でオススメです。野菜そのもののおいしさがストレートに分かるし、なにより調理時間が短いので光熱費の節約にも(微々たるモノですが)ひょっとすると繋がるかもしれません。

私はsalut!で購入した温野菜メーカー(330円 税込)を使って蒸し野菜を作っています。週2回は使うほどの「ヘビロテキッチングッズ」なんです。同じ系列の3COINSでも、色違いの蒸し器が爆売れ中ですよ。

使い方は取っても簡単!
洗って適当な大きさに切った野菜を、容器に入れてレンジでチンするだけ!必要なのは野菜のみ!水も塩もいりません。この手軽さこそがズボラ主婦的ポイントです!5分もあれば美味しい蒸し野菜があっという間に完成しますよ。

悩ましいリモート飯にもピッタリ!

わが家は夫婦でリモートワーク中です。料理が苦手な私にとって、お昼ご飯は夕飯以上に何を作ったらいいのか悩んでしまうことが多いんです。
リモートとはいえ、お昼休憩は12時~13時までと決まっているので、いかに早くラクに準備するかも重要!
そんなときにも、この温野菜メーカーが便利!温野菜なら和洋折衷関係なく合わせられます。

火加減の心配もないし、レンチンに失敗して焦げることもほぼありません!ぜひチェックしてくださいね!

■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小2、年長の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、親・子の片付けインストラクター、食費節約家、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

計算中