【節約ごはん】「もう無理~!」に備えておく超絶便利食材

2021/02/13
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで、節約家の海老原 葉月です。SNSでは節約と整理収納を掛け合わせた【仕組みを整える節約術】を発信しています。

家事に育児に仕事にと、日々とにかく慌ただしいですよね。そこに体調不良が重なると…本当に大変!!!

そこで!そんな日の自分のために欠かさずにストックしている組み合わせがあります。これがあるだけで、どうしても頑張れない時安心できる上、節約にもつながっています。

世の女性は十分頑張っている!

家事に育児に仕事に。日々とにかく慌ただしく過ごしている方は年々増えていますよね。私もそんな1人です。

3年前に起業して以来休みなく働きながら、家のこともこなすのは正直大変。たまには楽したい!でも外食やお惣菜に頼ると出費が嵩んでしまう…こんなジレンマと戦いながら日々過ごしています(笑)。

たまには手を抜いたってバチは当たらないはず!時には自分を労るべく、肩の力を抜くことも必要です。

いつかの自分のためにストックしているもの

とはいえ、うまいこと手を抜くって難しくないですか?手を抜くことに後ろめたさを感じてしまい、結局無理をして頑張ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが全農「みんなのやさい」シリーズ!

すでに下ゆでされているので、これを使うだけで調理時間が短縮できる優れものなんです。常温保存ができるので、欠かさずストックしています。

これと自家製冷凍ストックがあればあっという間に1品出来上がり!

今回使った自家製冷凍ストックはわが家の定番No1の「豚肉×玉ねぎ」としめじ。どちらも様々な料理に使えるので欠かせません。

10分で完成!!みんな大好きカレー

「みんなのやさい 肉じゃが・カレー用」と自家製冷凍ストックを使えば、みんな大好きなカレーも10分で完成!包丁もまな板も使わずに作れるので、疲れている時にぴったりです。

解凍したお肉を炒めます。しめじは凍ったまま使います。

みんなのやさい 肉じゃが・カレー用をこのまま鍋に入れます。わざわざ水切りしないで使えるので、洗い物が減らせます。

あとは通常通り、水トルーを加えればOK!野菜は下茹でされているので、少し火を通せば短時間でも十分柔らかくなりますよ。

「万が一」に備える

みんなのやさい 肉じゃが・カレー用は、防災用のストック食材としてもおすすめです。下茹で済みなので、最低限のガスでもあっという間に火が通ります。

賞味期限はあまり長くない(3ヶ月程)ので、普段のごはん作りで使うのをメインとして、なくなったら買い足す「ローリングストック」がおすすめです。

様々な料理に使える万能食材!ぜひ使ってみてくださいね!

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小2、年長の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、親・子の片付けインストラクター、食費節約家、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

計算中