【収納】整理収納アドバイザーが今1番オススメするセリアの収納アイテム!

2020/02/02
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!節約×整理収納アドバイザーの海老原葉月です。

今日はセリアで見つけた便利なアイテムをご紹介します。
子どものおもちゃ収納の悩みも解決できた、整理収納アドバイザーのお墨付き!アレンジが効く収納なので、ぜひ色々な場所にお使いください。

セリア スライダーバッグラベルクリップ

こちらが私のいま1番のオススメ!
セリア 「スライダーバッグ ラベルクリップ」 100円(税抜き)

保存袋で冷凍保存すると、冷凍庫をあけた際にラベルが見えなくて不便……そんなお悩みを解決してくれるアイテムです。

使い方はとっても簡単。保存袋のスライダー部分に上からカチッとはめるだけ。あとはお好みのラベルを貼れば、あっという間に使い勝手の良い収納に早変わりします。

悩ましい子どものおもちゃにも!

冷凍庫の収納にはもちろん使えるのですが、わが家では子どものおもちゃ収納に使っています。

制作が大好きな子どもたち。材料となるモールやポンポンも、おもちゃ箱に収納していました。以前はそれぞれをフタ付きの容器に入れていました。ですが、それだとかさばってしまい、収納スペースを無駄遣いしていました。

そこで、スライダーバッグとこのラベルに変えてみることに!

すっきりスリムな収納になりました。さらに、上から見渡すことができるので、効率的に遊べるようになったようです。

スライダーバッグなら、4歳二男でも簡単に開け閉めができます。スライダーバッグラベルクリップを付けることで、さらにスライダーが持ちやすくなりました。

こんな収納にもオススメ

スライダーバッグにも様々な種類がありますよね。今回は食品保存袋を使った収納でしたが、文具売り場にあるようなスライダーバッグにも取り付けられます。(サイズによります。ご購入時はお気をつけください。)

他にスライダーバッグに収納すると便利なものは

〇母子手帳&診察券
〇充電コード
〇保証書
〇絆創膏等の医療品
〇乾物


幅広い収納に使えるので、スライダーバッグを予備としてストックしておくのもオススメです。ぜひお試しください。

■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、暮らしのマネーアドバイザー、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

計算中