【節約】あえてお金をかける!?グリーンのある節約生活

2020/03/19
  • 節約×整理収納アドバイザー。「仕組みを整える節約術」や「ママの働き方改革」について発信しています! もっと見る>>

こんにちは!元汚部屋&浪費家で、節約×整理収納アドバイザーの海老原葉月です。

やりくりが上手くいかなくてイライラ…。ストレス発散でさらに出費がかさんじゃった!なんてこと、ありますよね。ようやくお金の管理に慣れてきた私でも、うまくやりくりできないことがたくさんあります。

こんな時、余計な出費を増やさないようために、ある対策を始めました。また、このご時世だからこそ!なリフレッシュ方法もご紹介します。

やりくりが上手くいかない的はグリーンを買うべし!

やりくりが上手くいかなくて、悩むことってありますよね?節約やりくらー歴4年の私も、まだまだ挫折します。

こんな時、私はグリーンを購入します。

『節約するうえで、グリーンを買うのは無駄なのでは?』と思う方もいるかもしれません。ですが、私にはこの方法が1番しっくりきます。

良心的な花屋さん

とはいえ、費用はなるべく抑えたい!

そこでよく私が利用するのが、『ルポゼ・フルール』。イオン系列のお花屋さんとあって、金額も良心的♡今回購入した枝ものは、300円でした、

グリーンのある節約生活

ところで、なぜやりくりが上手くいかない時にグリーンを買うといいのか。それはこんなループが生まれたからなんです。


①やりくりが上手くいかない
気持ち的に沈みがち。上手くいかない反動で衝動買いしがち。家計を見て見ぬふりをしがちで、無駄な外出が増える。結果、さらに出費が増える。

②グリーンを購入する
不思議と心穏やかに。グリーンが廃れないように、片付けたくなる。

③部屋を片付ける
片付けているうちに、家が居心地良くなる。

④家で過ごす時間が増える
余計なものを買うリスクが減り、出費が抑えられる。また、家計も整理したくなる。

グリーンを購入するだけで、こんな考えが生まれるようになりました。

おうちでお花見

このご時世、なかなか外には出にくいですよね。そこで、おうちでお花見気分を味わうのもひとつ。季節を感じたり、リフレッシュすることは、節約するうえでもとっても大事ですよ。

無料クーポン&貯めたポイントで引き替えたドーナツに、紅茶を入れれば、あっという間に即席お花見が完成しました!

換気ついでに窓を開けて、風を感じながらゆっくりおうち時間を過ごす。今できることを楽しみながらリフレッシュすれば、行き詰まったやりくりも上手く回るかもしれませんね。

■この記事を書いたのは・・・海老原 葉月
小1、年中の男の子を子育て中の起業家ママ。 夫の収入が激減したのを機に、整理収納&やりくりに目覚め、資格を取得し起業。 簡単な工夫で続けられる暮らしのテクニックをSNSやセミナーにて発信中。 第17期サンキュ!専属読者モデル、整理収納アドバイザー、ライターとして活躍中。元サンキュ!トップブロガー

計算中

関連するキーワード