材料費たったの200円!作って良かった屋外用のアレ

2020/01/23
  • 2歳と6歳と8歳のママ。単身赴任の夫の5人家族、ワンオペ育児奮闘中「片づけ遊び指導士」のアリカです。もっと見る>>

こんにちは、片づけ遊び指導士のサンキュ!STYLEライター、アリカです。
夫が単身赴任のため、ワンオペ対応の《ラク家事収納》づくりを楽しんでいます♪

ウッドデッキやベランダになくてはならない屋外用スリッパ。
雨ざらしにしちゃって、履こうと思った時に雨に濡れていたり、経年劣化してしまう方が多いのではないのでしょうか?
そこで、今回は材料費たった200円!しかも5分でつくれちゃう、屋外スリッパの雨よけカバーDIYをご紹介したいと思います。

お手軽♪なんといっても材料はコレだけ

用意するのは、ダイソーの《スクエア収納ボックス》と《サビ落し》だけ。
《スクエア収納ボックス》は、何色かカラバリ豊富なので、ウッドデッキやベランダの色に合わせてお好きな色を購入してくださいね。わが家は、デッキの色に合わせてブラウンにしました。

作り方ご紹介

作り方はいたってカンタン♪
まず《サビ落し》の金具の部分をベリッと剥がしちゃいます。使用するのは、取手の部分だけなんです。
もったいない気もしますが…わが家は、サビ落しとして使用したあと、取手に使えるものないかなぁ〜と探してこれにした…という経緯がありますので、新品をベリッと剥がして使用することに抵抗がある方は「使用済み」を使用されることをオススメします。

次に、その取手裏に両面テープを貼付けて…
スクエアボックスのど真ん中に、全体重をかけて貼付けるだけ!!
たったこれだけ(5分もかからない笑)で、完成です!

本当にめっちゃオススメなんです

お手軽カンタン♪なので、わが家では、ウッドデッキに2個、2階のベランダに1個と量産しています。
雨よけもだけど、スリッパの劣化にも効果があります。
ちなみに、導入して半年ほど経過した写真がコチラ↓です。

取手部分の汚れが少しめだつかな?といった感じですが、両面テープは剥がれていません。
ぜひみなさんも検討してみてくださいね♪

この記事を書いたのは…アリカ

片づけ遊び指導士 兼 サンキュ!STYLEライターのアリカです。
3人(8歳6歳の姉妹と、2歳の男の子)のママです。
夫は転勤族のため現在単身赴任のため絶賛ワンオペ育児中!
正直、掃除は苦手だけど…ワンオペ対応の《ラク家事収納》づくりを考えるのが大好きです。

計算中

関連するキーワード