【年末年始の出費】冷静出費の素朴なお正月*

2020/01/04
  • 専業主婦になり年貯金5年連続100万以上。3児の節約かぁちゃん。もっと見る>>



ご訪問いただき、本当にありがとうございます*




さて、あっと言う間にお正月三が日も終わりましたね。


年末年始の出費はいかがでしたでしょうか?



我が家は【食いしん坊夫婦】なので、毎年食べ物に関する出費は多めに予算立てをしております(^^;)笑



でも予算内を死守する事や、その他の事は素朴に過ごす事を心がけています。



めでたい時なので、どこへ出掛けても華やか、


誘惑の数々、



いつもは高くて手の出ない物も買える気がしてしまう、、



節約にとっては本当に危険な時期です(*_*)


財布が緩む年末年始の危険

安いものでも気持ちが大切



我が家のお正月準備は、【安いもの】を使用することがたくさんあります。


お安い99円のしめ飾り( ̄▽ ̄)


一番お安い鏡餅( ̄▽ ̄)


一番お安い祝い箸( ̄▽ ̄)



『そこまで安くするなら買わなくても、、』



っと思われてしまうかもしれませんが(^^;)




年神様をお迎えをする大切なお正月の日本文化。



子供たちに、お金がなくて華やかさは無い年でも、


綺麗な気持ちで、


綺麗に飾って、


綺麗な部屋で年神様をお出迎えをする日だと学んで欲しいので必ず購入しております。


無理のない身の丈おせち*



お正月と言えば【おせち料理】


購入すれば1万円代が当たり前(p_-)


年末年始にお肉やお寿司も食べたいと思うと、おせちに1万円、、我が家では厳しい。。


だからと言ってそんなに手の込んだものを作る力は私に無いので( ̄▽ ̄)



【出来る範囲で】と割り切ったおせち料理を毎年作っております。






白状しますと、、


黒豆は一度作って"あんこ"になってしまったので( ̄▽ ̄)←


それから毎年少量で購入しております( ̄▽ ̄)


作るのが無理なものは個別で売っているので、上手に忍ばせると良いと思います*


だいたい毎年3000円程度でおせちは出来上がります*




年末年始の予算は毎年【2万円】


旦那さんは裕福な家で育ってきたので色々と不満はあるかもしれませんが、、



削れるところは削って、おいしいものを手に入れる。


毎年ゲーム感覚で楽しんでます(^^)



周りと比べず、自分に合った年末年始の過ごし方*


何も参加にはならないかもしれませんが(^^;



我が家の年末年始の過ごし方でした*


備考



◼︎この記事を書いたのは、、


【森田法子】


サンキュ!STYLEライター
公式サンキュグラマー

元・サンキュ!トップブロガー


節約やインテリアが好きな引きこもり主婦( ̄▽ ̄)

計算中

関連するキーワード