【節約NGワード?】言っていいの?あの一言。。

2020/03/02
  • 専業主婦になり年貯金5年連続100万以上。3児の節約かぁちゃん。もっと見る>>


平凡な節約を綴る、サンキュ!STYLEライターの【森田法子】です。


節約をする上で大切な、【固定費の見直し】

我が家は昨年、夫が高額な車購入契約をした事で、たくさんの固定費の見直しを迫られました(涙)
その際、普段は口にしてはいけないと言われる【NGワード】を大量に使うこととなりました。

果たして本当に【NGワード】なのか?

我が家の実体験を書かせていただきます。


お金がありません。


【お金がありません。】


↑心で思っていても、言葉にして良いのか迷う一言。

自己啓発の話で、
【この言葉を口にする事で、本当にお金がなくなる】
などと言う恐ろしい事を聞いたこともあります。。

つまり使うべきではない【NGワード】

しかし、この【NGワード】に私は今回たくさん助けられました。

【弱い人間】には【強い言葉】が助けてくれる


お恥ずかしい話ですが、私は大変メンタルが弱く、
強い営業に流されて何度も買いたくないものを買わされてきました。

固定費の見直しには、【解約手続き】が付き物。。

私にとっては地獄のような手続きの数々でした。

【解約手続き】のお願いは、たいていの場合理由を聞かれ
【引き止め】の言葉が出てくるので。。

思った通り、、保険、固定電話、新聞、通信講座、通信サービス、全ての手続きで【引き止め】の言葉をかけられました。

いつもの私なら、当たり障りの無い言い訳を考えたり、悩んだりするところですが、、
今は死活問題!


【色々問題がありまして、我が家にはお金がありません】


っと正直に全手続きで【NGワード】を言い放ちました((汗


結果は、、


驚くほどスムーズに全て解約させていただけました!!

【お金がありません】の言葉より先に踏み入るのは流石に厳しいのでしょう。。(苦笑)


しかし嘘は言ってない自信もありましたので、
【弱い人間】は【強い言葉】が助けてくれるのだと実感しました。

おかげさまで月々の支払いが大幅に削減されました。((安堵

使い方が大切


今回は【NGワード】が私を助けてくれましたが、
やはり、むやみに使うセリフでは無いとも考えております。


言葉自体に良い意味が含まれないので、、


自己防衛としては使わさせていただきましたが、
大切な家族の前では
【お金が無いので色々解約しました】
を、
【無事に予算が組めました♡】
っとポジティブな伝え方に変換!!


言葉は発した時点で大きなパワーを持つので。
出来る限りは【良い言葉】で、
良いパワーを出せるように心がけていけたらと思います。

◼︎この記事を書いたのは、、

【森田法子】

サンキュSTYLEライター
元・サンキュトップブロガー

節約5ヶ年計画で1000万円貯金を目指す節約ライター。
平凡な雑談記事も更新中。

計算中