DAISOで買える!マニアイチオシの洗濯機のお掃除アイテムはコレ!

2022/01/08
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

事務職のパートとWEBライターをしている、小学6年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

週2~3回はDAISOパトロールをしているDAISOマニアの筆者。
今回はDAISOで買える、ついついさぼりがちの洗濯機のお掃除におすすめアイテムをご紹介します。

汚れがごっそり取れる洗濯槽クリーナー

「カラーサイン付 洗濯槽クリーナー」(110円)は、ごっそり取れた汚れに思わず引いてしまうほどの洗浄力です。
これ一つで洗濯槽の裏側をきれいにするだけでなく、カビ・汚れ・臭いを除去してくれる優れものです。

使い方は簡単!

袋を開けると、水溶性の袋に入った粉末状のクリーナーが1つ入っています。
縦型洗濯機の場合、この袋ごと洗濯機に投入するだけでOK。(ドラム式の場合は袋の中身だけを投入します。)

満水に水を入れた洗濯機に袋ごと投入し、2~3分稼働させると、袋の中身が溶け出し水が真っ青に変化します。
いったん動作を止めてそのまま2~4時間放置すると汚れが浮き上がってきます。
洗浄が完了したら水が透明に変化するとのこと。

例外もあるので要注意

あまりの汚さに洗濯槽の水をぼかし加工していますが、2~3分稼働しただけで汚れがぷかぷかと浮いてきます。
放置して2~4時間後には水が透明になるとのことですが、汚れ具合や水質・水温などで透明に変化しない場合もあるので要注意。
筆者の場合は3時間ほど放置して、青色が薄くなったようでしたが、水が透明になることはありませんでした。

長時間の放置は故障の原因にもなることがあるので、水が透明になることよりも放置時間を守ることを優先するようにしましょう。

綺麗をキープするのにおすすめのアイテム

洗濯槽の汚れを落とした後の洗濯機におすすめなのが「洗濯槽の抗菌防カビビーズ」(110円)です。
「洗濯槽の抗菌防カビビーズ」は、日々のお洗濯にプラスして使うアイテムで、洗濯物・洗剤(柔軟剤)と一緒に入れて脱水までします。

一緒に使うことで洗濯槽のカビや雑菌の繁殖を防ぎ、臭いを制御してくれるそう。

交換のタイミングもわかりやすい!

青色のビーズが袋の中に入っているのですが、この青色が薄くなってきたら交換のサイン。
使用目安は約20回なのですが、目に見えて交換のタイミングがわかるのはうれしいポイントです。
(縦型洗濯機の場合はこのまま投入してOKですが、ドラム式の場合は洗濯ネットに入れて使用してください。)

DAISOの洗濯槽クリーナーはいろいろと試したのですが、「カラーサイン付 洗濯槽クリーナー」は一番汚れが取れたのイチオシアイテム。
さらにきれいな状態をキープできる「洗濯槽の抗菌防カビビーズ」を併用して使って、気持ちよくお洗濯ができています。

この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
事務職のパートとWEBライターを兼業中!サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム情報発信中!最近はDAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。
4歳年上の夫と、小学6年生の息子と3人暮らし。

※記事内の表示価格は特に記載のない場合、税込み表示価格です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中