【SDGs】ズボラでもできるエコ活!日用品を変えてみた

2020/10/25
  • セラピスト&事務職パートを掛け持ちする10歳の男の子ママ。自分にもできる地球に優しい暮らしを模索中! もっと見る>>

リラクゼーションセラピストと事務職のパートを掛け持ち中!小学5年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

コロナ禍をきっかけに、環境問題により関心を持つようになったのですが、ストイックにしてしまうとできない自分にストレスを感じてしまいそうなので、出来ることから始めています。
簡単に実践できることの一つが、普段使う日用品を地球環境にできるだけ配慮している商品に変える事。
今回はおすすめの日用品ブランドの一つをご紹介します。

30年以上続く老舗ブランド

今回ご紹介するのが「エコベール」。
エコベールは、30年以上続く人と地球にやさしい植物由来の洗浄剤ブランド。
再生可能な植物とミネラルから作られている人にも自然にも優しい商品を目指しています。
環境問題への関心が高いベルギーとフランスの2つのエコロジー工場で製作されていて、ボトルは75%が植物由来、25%が再生プラスティックを採用し、梱包にもこだわりを持ったブランドです。

おすすめ!バスクリーナー

エコベールはさまざまな日用品を発売していますが、筆者が特におすすめなのが「バスルームクリーナー」(950円 税別)
湯アカや石鹸カスなどバスルーム特有の汚れがすっきり落ちます。
洗浄力が高いのに肌にも優しく、子供がお手伝いでお風呂掃除をしてくれる時も安心して使用できます。
香りはさわやかで優しいシトラスの香りです。

種類が豊富な洗濯洗剤

洗濯洗剤も数多く発売されているのですが、特に筆者がお気に入りなのが「デリケートウォッシュ おしゃれ着用洗剤(750ml)」(メーカー希望価格)
※パッケージが新しくなり公式価格はまだアップされていませんでした。ネットで調べたら旧パッケージ1Lで1500円(税別)。
環境に配慮したブランドのおしゃれ着洗いはあまり数がない中、エコベールは種類も豊富です。
筆者が購入した新パッケージはボトルは100%再生プラスチック(キャップは50%再生プラスチック)を採用し、より環境に配慮した商品となっています。
赤ちゃんの肌着にも使えるくらい人にも優しい成分なのもうれしい!

環境に優しい=人にも優しい成分。
洗濯洗剤やお掃除アイテムは直接肌に触れるものなので、地球環境だけではなく、家族の肌にも優しいエコベールは使うだけでちょっぴりエコ活動に貢献できます。
「環境問題は他人事ではないけれど何をすればいいかわからない」と悩みを持っている人はまずは日用品を見直してみてみませんか?

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学5年生の息子と3人暮らし。
普段はリラクゼーションセラピストとして日々奮闘中!5月から事務の仕事も始めました。

計算中