【DAISO】遂に発売!ずっと待ってた!220円で買えるエコアイテム

2021/04/14
  • セラピスト&事務職パートを掛け持ちする10歳の男の子ママ。自分にもできる地球に優しい暮らしを模索中! もっと見る>>

事務職のパートとWEBライターをしている、4月から小学6年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

SDGsやサステナブルが注目されている今、キッチンアイテムも使い捨てのものから繰り返し使えるアイテムへシフトチェンジしている人も多いのではないでしょうか。
今回はDAISOで購入できる繰り返し使えるキッチンアイテムをご紹介します。

ついにDAISOで発売された!繰り返し使える保存袋

今回ご紹介するのが「シリコーン保存袋」(220円)。
容量が340mlと680mlの2サイズ販売されていたので両方購入しました。
シリコーン製の保存袋は注目している人も多く筆者もいくつか持っているのですが1つ1つの値段が1000~2000円ほどと少し初期コストがかかってしまうのですが、DAISOなら1つ220円で購入できます。

封口バンドタイプの保存袋

このシリコーン保存袋は封口バンドで口を閉じるタイプの保存袋になっています。
有名なメーカーのものは封口バンドタイプではないので少しパーツが増えるのはお手頃価格な分我慢ポイント。
電子レンジ、オーブン、食器洗い機を使用する場合は封口バンドは外して使用してください。

気になる機能性は?

気になる機能性ですが、耐熱温度はシリコーン保存袋は-30℃~230℃、封口バンドは-20℃~70℃となっています。
封口バンドで口を閉めれば液体もこぼれないので果汁やソースも保存可能です。
はじめ開けたときはシリコーンのにおいが少し気になったのですが、一度洗えばにおいも気になりませんでした。

誰でも簡単にできるエコ活

今まで使い捨ての保存袋を使っていたものも、シリコーン保存袋なら何度でも使用できるのでごみも減らせる誰でもできるエコ活動。
今までは値段が高くて少しハードルの高かったアイテムがDAISOでプチプラで手に入るのでぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学6年生の息子と3人暮らし。
事務のパートとWEBライター業を兼業中。

計算中