DAISOで防災グッズを買いたしました

2020/05/07
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

100均大好き!外出自粛前は週に2~3日は100均に行っていた、サンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。
関東地方では5月に入り2回緊急地震速報のアラームが鳴りました。
コロナウイルスで自粛生活が続いている今だからこそ、防災バッグを見直している人も多いと思います。
私はあまりそろえていなかったので、100均に行ったら買い足しています。

防災リュックの中身はほぼDASIO

私の防災リュックはほぼDAISOで買いそろえています。
息子のものも入れてるので1.5人分くらいです。
DAISOで買ったものは・使い捨てのゴム手袋・レインコート・使い捨て下着・タオル・懐中電灯・油性マジック・ゴミ袋・アルコール消毒綿・歯ブラシセット・簡易トイレ・電池・ばんそうこう・三角巾・大きめのウエットティッシュ。
軍手・生理用品・マスク・アルコールウエットティッシュ・手指の消毒ジェル・割りばし・サランラップ・レジャーシート(写真では撮り忘れ)は自宅にあるものを入れています。

もともとあった防災グッツもリュックへ

こちらのボックスはカーエマという車に常備しておける防災グッツ。
以前Instagram懸賞で当選し、そのまま玄関に収納していたのですが、これを機にリュックの中に常備しておくことにしました。
カーエマは、・ウォータータオル・簡易トイレ・ティッシュ・アルミブランケット・カイロ・瞬間冷却パック・クリップ鉛筆がセットになっています。

今回買い足したDAISOのはアウトドアグッツ

足りないと思っていたウォーターバッグを今回プラスで買い足しました。
小さくたためてかさばらず約4リットルの水を入れることができるようです。
こちらはDAISOのアウトドアコーナーに売っていました。
今までは息子が小さいからと、息子の最小限のものも一緒に常備していたのですが、息子ももう10歳になったし、息子用の防災リュックを作って私のリュックにもう少し必要そうなものを入れることができるようにしたいと思っています。

何を揃えたらいいかわからない手探り状態で作成していっている防災リュック。
また「コレあるといいかも」と思うものを見つけたら随時紹介していきたいと思います。

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学5年生の息子と3人暮らし。
普段はリラクゼーションセラピストとして日々奮闘中!5月から事務の仕事も始める予定。

計算中