【eco】我が家の履き倒した靴とさよならする方法
普段はリラクゼーションセラピストと事務のパートを掛け持ちしています!サンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。
普段から靴や服を買うことが多い私ですが、そのまま捨てるのではなくそれぞれリサイクルできるものはリサイクルに出すようにしています。
今回は我が家の履き倒した靴とさよならする方法をご紹介します。
人に譲るのはちょっと気が引ける靴
我が家は主人も私も息子までも靴が大好き!特に息子は1年ごとにサイズアウトで靴を買い替えているので、あっという間に靴箱もいっぱい!
男の子だからか結構履き倒してくるのです。底がすり減って穴が開きそうになっていたり、洗っても取れないくらい汚れていたり。
とても人に譲れるものではないので、ほとんど毎回リサイクルに出しています。
不要な靴が200円クーポンに!
私が利用しているリサイクルは「株式会社チヨダ」の靴の下取り。
SHOE-PLAZAや東京靴流通センターの会社です。
ブランドやメーカー、自社、他社問わず、ビジネスシューズ・スニーカー・長靴・パンプスなど、不要な靴やサイズの合わなくなった靴、壊れた靴でも下取りしてくれる活動で、下取りを行った靴の一部をサーマルリサイクル(熱回収)して熱エネルギーに変えているそうです。
1足につき2000円で1枚使える200円クーポン券と交換してくれるので節約にもなります。(1人5足まで引き換え可能)
クーポン券はその日から使用できるので、子供のサイズアウトした靴を持って行ってもらったクーポンを使ってその日のうちに新しいサイズの子供の靴を買う事もあります。
たくさん履いて、ボロボロになってしまった靴でも、最後はリサイクルに役立つなら少し手間になるかもしれないけれど、持っていく価値はある!
我が家では靴はゴミ袋に入れて捨てるのではなく、リサイクルに出して、ほんの少しだけだけどエコ活動を意識しています。
※自宅の近隣店舗は2020年6月23日 下取りをしてくれたのですが、コロナの影響で中止している場合があるとご指摘頂きました。利用する際はご注意下さいませ。
この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学5年生の息子と3人暮らし。
普段はリラクゼーションセラピストとして日々奮闘中!5月から事務の仕事も始めました。