野菜の価格高騰!100円ローソンのあれを使ってます

2020/08/27
  • セラピスト&事務職パートを掛け持ちする10歳の男の子ママ。自分にもできる地球に優しい暮らしを模索中! もっと見る>>

リラクゼーションセラピストと事務職のパートを掛け持ち中!小学5年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

長雨に続き、記録的猛暑の影響もあってかスーパーに行っても野菜の価格に思わず「高っ!」と声を出してしまうほど価格高騰していますよね。
見切り品を購入してその日のうちに調理したりなど工夫しているのですが、ほかにも私が愛用しているものがあるのでご紹介します。

全品100円!100円ローソンをうまく使おう

私がよく利用しているのが100円ローソンの冷凍野菜。
少し量が少なめなのですが、全品100円(税別)なので手軽に利用できるし、量が少ないからこそ使い切ることができるのでとっても便利!

忙しい人にもピッタリのミックス野菜

100円ローソンに行ったら必ずと言っていいほど購入するのがこの2点。
豚汁用ミックス野菜と洋風ミックス野菜です。
豚汁用ミックス野菜はその名の通り豚汁に使えば、豚肉を加えるだけで具沢山の豚汁が作れるので、お米とメインのおかず、そして豚汁の3品でも大満足。
パッケージにも書いてありますが、炊き込みご飯の具として使えるのでお野菜が足りないなぁと思ったらお味噌汁やお米に使う事でカバーできます。
洋風ミックス野菜は、シチューやスープの具として使う事もできますし、レンジでチンして温野菜としてサラダ替わりにもなり、一気に彩が鮮やかな食卓になります。

意外と助かる!かぼちゃもおすすめ

なんだか一品足りないと感じるときに便利なのが「かぼちゃ」。
かぼちゃを買ってカットして、となかなか労力がいるのですが、冷凍カボチャなら簡単に煮物も作れてとっても便利。
かぼちゃだけの冷凍野菜は量が多いと3人家族の我が家では余ってしまうので1~2回分の使い切りサイズの100円ローソンのもので十分です。

忙しい朝の救世主はコレ!

夫のお弁当や、私の仕事弁当や息子が給食がない日用のお弁当などほぼ毎日誰かしらのお弁当を作っているのですが、あと1品入れるスペースが!というときに助けてくれる「4種の和惣菜」。
自然解凍OKなので寝坊した日のお弁当作りではそのままポンっとお弁当に入れれて何度助けられたか数え切れません。

今回紹介した4袋買っても400円(税別)なので、野菜をそれぞれ買って作って、と用意するよりは今の野菜価格と比べたらコスパもいいかなと思っています。

野菜が高くて種類をたくさん買うと予算オーバーしてしまう時はもちろん、今日の食卓はなんだか野菜が足りないな、今日は仕事で疲れてご飯作る気力があまりないな、という時にもあると便利な使い切りサイズの冷凍野菜。
他にも1~2人用の冷凍総菜などもあるので、100円ローソンが近くにある人はぜひチェックしてみてください。

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学5年生の息子と3人暮らし。
普段はリラクゼーションセラピストとして日々奮闘中!5月から事務の仕事も始めました。

計算中