無印良品で話題のヴィーガン商品がおすすめ!

2020/11/14
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

リラクゼーションセラピストと事務職のパートを掛け持ち中!小学5年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

ヴィーガンな人には定番の大豆ミート。
ヴィーガンではなくても、大豆ミートは生活習慣病の人やダイエットをしている人も愛用している食品です。
そんな大豆ミートが無印良品でも購入できると聞き、さっそく購入してみました。

種類が豊富!無印の大豆ミート

無印良品の大豆ミートは、種類が様々!
筆者が購入した以外にもハンバーグもありました。
「薄切りタイプ」(税別 290円)は生姜焼きや野菜炒めなど炒め物におすすめの薄切りタイプ。
スーパーでは、ひき肉タイプは取り扱っていても薄切りタイプは取り扱ってる店舗が少ないので、ありがたい!

「ミートボール」(税別 290円)はすでにミートボールの形になっているので、トマト煮やカレーやシチューのお肉の代用品としても使えそうです。
筆者は家族3人がお弁当が必要な日に使おうと思い購入しました。
味がついてないので、お好みの料理に使えるのも◎!

定番タイプを使ってみました!

「ひき肉タイプ」(税別 290円)は大豆ミートの定番タイプ。
使いやすいので筆者のように大豆ミート初心者におすすめです。
麻婆豆腐や麻婆茄子、あんかけなどのひき肉の代用品として使えます。

筆者はパッケージに書いてあったおすすめの調理法「麻婆豆腐」を作ってどんぶりに。
いつもはひき肉たっぷりで作っているのですが、お肉よりも少しあっさりした印象。
息子はすぐに「いつものお肉と違うね」と気が付いたのですが「これはこれでおいしい!」と好評!
お肉よりも火を通す時間が短くて済むので、調理時間も短縮できました。

年末年始はいつもよりも太ってしまうという人も多いこれからのシーズン。
定期的にお肉の代用品に無印の大豆ミートを使って、カロリーコントロールするのもいいかもしれません。

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学5年生の息子と3人暮らし。
普段はリラクゼーションセラピストとして日々奮闘中!5月から事務の仕事も始めました。

計算中