学びを習慣に!無理なく予習復習できるテキストはコレ!

2021/02/25
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

事務職のパートと時々リラクゼーションセラピストをしている、小学5年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

高学年になってから、だんだん勉強も難しくなってきたと感じている筆者の息子が、お友達に勧められたテキストにはまっています!
毎日寝る前や休み時間に読む習慣が身についているおすすめのテキストなのでご紹介します

子どもから大人まで使えるテキスト

「寝る前5分暗記ブック」
小学生から中学生までそれぞれの学年別に販売されています。
高校生向け、英検対策、TOEIC対策などもあり大人でも使える暗記ブックです。
一冊に全教科の重要なポイントが凝縮されていて、サイズも大きくないので持ち運びもしやすいテキストとなっています。

小学生に聞いたおすすめポイント

なぜ続けられているのかという疑問を実際に息子に聞いてみました。
「イラストがかわいい・文字が読みやすい」という点が気に入っています。
ドリルや参考書は文字が堅苦しく読むのが疲れると感じているようですが、このテキストは文字のフォントが手書き風でいい意味でテキストっぽくないところが受け入れやすいです。
「1ページに余白が多い」という点も、あまり本を読む習慣がない子どもでもストレスなく読みやすく感じています。
「1日5分でいい」というハードルの低さも「勉強はたくさん時間をかけなくちゃいけない」というプレッシャーを感じず、暇なときに読むという手軽さが毎日の習慣につながっています。

※筆者の子ども個人の感想です。

ドリルや通信教育はなかなか自主的にできない子どもでも、受け入れやすいようなので、ぜひ試してみて下さいね。

この記事を書いたのは・・・まるやまひろこ
4歳年上の夫と、ディズニー大好き!プーさん大好き!な小学5年生の息子と3人暮らし。
普段はリラクゼーションセラピストとして日々奮闘中!5月から事務の仕事も始めました。

計算中