【心を癒して仕事も進む】○○スペースを作りたい。
こんにちは。【節約料理研究家】【メンタル心理カウンセラー】の中島愛(なかしま いつみ)です。
【家族が癒される家を作ること】を目標に日々励む私。
しかし…。
毎日フルタイムで仕事して、家事と育児に走り回って…。
正直、疲れます。
それでも毎日する事や家族の用事はどんどん増えていく一方。
ヘトヘトですが、ある時『○○スペース』を作ったことで仕事が進むようになり、心も軽くなりました。
今回は、そんな【癒しの空間】をご紹介したいと思います。
逃げ場所が、効率の良い空間へ。
元々は後々の子供部屋に…と考えていた部屋。
まだ主はいないのですが、いずれ必要になるだろうと、今はまだ使わない末っ子長男の机だけポツンと置いてありました。
今まで資格取得の勉強をする時も、ブログやエディターのお仕事の原稿を書く時も、子供達の側であるリビングでしていました。
しかし家族がいる時間だと、交代でみんなが話しかけてきます。
嬉しい事なのですが、やる事は進まず、イライラする事も多々ありました。
そこで1度この部屋に逃げ込んだ所、驚くほど勉強・仕事の進みが早かったのです…!
効果が、【良い家族時間】を作る。
この部屋に置いてあるのは、椅子、机。
その上にあるホームWi-Fi、カレンダー、ごみ箱。祖母から貰った植物。
ただ未完成なだけなのですが、余計なものがなくて静かなことが心にも頭にも良いのかな、と個人的に思っています。
時間を決め、集中的にすべき事を終わらせ、その結果時間にも気持ちにも余裕ができて、【良い家族時間】が以前より取れるようになりました。
化ける【空間】
この何もない部屋は、私の『仕事部屋』だけでなく、家族の色々な部屋に七変化しています。
主人が仕事をしたり、子供達が何か作っていたり、塗り絵をしていたり…。
兄弟や従兄弟が泊まるときは、この部屋が客間にもなります。
用途に合わせて変えられる事も、この【フリースペース】の魅力です。
癒しの【フリースペース】。
疲れた時は美味しい飲み物を用意して、窓の外を見ながらちょっと休憩をしたり。
こんな癒しの空間にもなる、素敵なスペース。
最近、色々はかどらないな、イライラするな、なんて思うことがあったら、
思いきって一部屋、または区切ってワンスペースを空っぽにしてみてはどうでしょうか?
何かといい場所、【フリースペース】。オススメです!
◆記事を書いたのは…中島 愛
上級心理カウンセラー・チャイルドカウンセラー。
フルタイムで働く3人の子供のママ。料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』家族が幸せになる『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。
Instagramでは、日々の節約献立を中心に、材料・価格も詳しく載せています!