牛肉・お刺身食べても【5人家族で月食費3万円】!ワーママの1週間献立。

2020/07/06
  • 節約料理研究家。子供3人フルタイム勤務。節約料理・やりくりでは多数の賞を受賞しています。 もっと見る>>

こんにちは!
梅雨特有の気だるさに、益々『ご飯作りたくない病』が進行している【節約料理研究家】サンキュ!STYLEライターの中島 愛(なかしま いつみ)です。

梅雨の湿度で体は重いですが、この時期夏野菜が続々と売り場に並んで嬉しいですよね。
今回は春野菜と夏野菜が入り混じった素敵なこの時期に作った【1週間献立】をご紹介します。

今週の買物は8,200円。
トマトや大葉、ナスがスーパーの野菜市場に並び出したので、即購入です!
春野菜もまだ並んでいるので、お野菜贅沢買いができました。

特売のお刺身や見切り品の魚、手抜き用の揚げるだけフライも購入しました〜!

お肉類は特売の日に約1ヶ月分をまとめ買いして冷凍しています。
そして日曜日に畑でジャガイモ(大量)レタス、インゲン、キュウリ(少量)を収穫しました。

こちらの食材と、冷蔵庫の残り物や乾物を使って1週間ご飯を作ります!

土曜日(5人分・666円)

◾︎ハマチのお刺身
◾︎揚げ出し豆腐
◾︎端野菜のかき揚げ
◾︎ほうれん草のおひたし

週末は冷蔵庫の残り物を使い切る献立を心がけています。
かき揚げは野菜室の残りで。おひたしは茹で冷凍していた物を使用。

長女のリクエストの揚げ出し豆腐は節約メニュー。
スーパーの手作り木綿豆腐は1丁400gでなんと24円!
1.5丁使用して、お得にたくさん作っています。

特売のお刺身も出して、ちょっと豪華な和食献立になりました。

日曜日(5人分・407円)

◾︎胸肉チキンの南蛮
◾︎野菜サラダ
◾︎大根とさつま揚げの煮物
◾︎お味噌汁

先週の残りの大根は、いただき物のさつま揚げと豚肉少々と煮物に。

胸肉ハムを作ろうと購入していたことをすっかり忘れ、チルドの奥に寂しそうに残っていた物を昨日発見。急いで揚げました。
『胸肉チキン南蛮』。こちらも節約メニューです。
そぎ切りにしてサッと揚げ、甘酢をかけます。
玉ねぎをみじん切りしてレンジでチンして、ゆで卵とマヨネーズ・塩コショウ・お酢少々とドライパセリを合わせただけの簡単タルタルソースを合わせていただきます。

ソースを自宅で作れば益々節約。残りはサラダやパンにかけても美味しいので、子供達にも好評です。

月曜日(5人分・696円)

◾︎サーモンのねぎ塩焼き
◾︎フライドポテト+インゲン
◾︎ちくわと野菜の味噌炒め
◾︎すまし汁

忙しかったこの日は焼くだけ時短の魚メニューに。
サーモンが2割引でお得に買えて嬉しい一品です。

収穫品のジャガイモとインゲンは素揚げにして塩を振るだけ。
子供も喜び、ビールのおつまみにもなります!

野菜の味噌炒めは作り置きのものをチンしただけの、時短献立でした。

火曜日(5人分・715円)

◾︎唐揚げ
◾︎生野菜サラダ
◾︎具だくさんお味噌汁

特売の鶏モモ肉は100g85円。週末につけ置きして冷凍。
前日に解凍して当日は片栗粉をまぶして揚げるだけの時短メニューです。
何個か先取りして、揚げたてをお弁当用に即冷凍。
【おうち冷食】も同時に作りました!

水曜日(5人分・732円)

◾︎豚肉と野菜の酒蒸し
◾︎ポテトサラダ
◾︎具だくさんお味噌汁

100g83円の豚こま肉とお野菜をたくさん重ね、料理酒をまわしかけて蒸すだけの酒蒸し。
火を入れたらほったらかしでできることが嬉しい一品です。
ごまドレッシング+ポン酢を合わせたつけダレでいただきます。

収穫品のジャガイモとキュウリはハムとカニカマの残りを合わせてポテトサラダに。

お野菜がたくさん食べられて嬉しい献立でした。

木曜日(5人分・405円)

◾︎白身フライ
◾︎甘酢サラダ
◾︎お味噌汁

そろそろお疲れ気味の木曜日は揚げるだけメニューに。
甘酢サラダも生野菜に甘酢をあえるだけの簡単で美味しいサラダです。

手抜きメニューにして、睡眠時間を確保することも元気に働くコツ…と自分を甘やかす私です。

金曜日(5人分・1,040円)

◾︎牛とじ
◾︎ジャガイモの揚げ炒め
◾︎生野菜サラダ
◾︎お味噌汁

週末は夫が大好きな牛肉を使った献立に。
国産の牛切落し肉は特売な上に2割引!500gで784円です。
贅沢に全部使って牛とじに。そしてこちらも先取りして【おうち冷食】にも。

今週とてもお世話になったジャガイモは、今回ひと口サイズでチンして片栗粉をまぶし、醤油・みりん・砂糖少々で揚げ炒めに。

切っただけの生野菜を添えて、美味しくいただきました。

たっぷり牛とじメニューがおかわりも含めて1人208円はお得!と思う晩ご飯でした。

湿度の高さや気温の上がり下がりで体も重いこの季節。

良い加減に手抜きもしながら、美味しい野菜やたんぱく質をしっかり取って、元気に乗り切りましょう!

◆記事を書いたのは…中島 愛
【節約料理研究家】フルタイムで働く3人の子供のママ。
料理・時短家事・家計のやりくりで多数の賞を受賞。
『家族が癒される家作りを大切に』『節約しても豊かな暮らし』を実践しながらライフスタイル提案をしています。

Instagramでは、日々の節約献立を中心に、材料・価格も詳しく載せています!

計算中