【体験談】新型コロナワクチン・どうする子どもの接種?副反応は??我が家の場合。

2021/10/11
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

こんばんは!3児の母で調理師、サンキュSTYLEライターのせんちゃんです。

やっと緊急事態宣言も明け、新型コロナウイルスの感染者も減少傾向になってきましたがまだまだ油断はできないですよね。

ワクチンを打った方もだいぶ増えてきたと思いますが子どもの接種はどうしよう!?と悩んでいる方も多いかな?と思い今日は我が家の体験談を紹介したいと思います。

どうする!?子どもの接種・・・。

医師のオフィスでコロナウイルスワクチンを受けている女の子
doble-d/gettyimages

現在我が家には17歳、15歳、11歳の子どもがいますがワクチンの接種券が届いたのは長男と長女の二人分。
長女はアレルギー体質だし不安もありましたが最近の変異株は若くても重症化のリスクがあると聞いていたので接種をすることにしました。
受験生だということも接種したほうがいいかな?と思う決め手になったかもしれません。

私も主人もだいぶ前に接種を終えていて特に重大な副反応もなく過ごせたから子ども達も大丈夫かな?とも思ったのです。
末っ子に関しては12歳になり接種券が届いたら接種はする予定でいます。

家族の副反応それぞれ。

病気の子供の近くに座っている悲しいお母さん
BRO Vector/gettyimages

我が家のワクチン接種後の副反応は本当に人それぞれでした。※職場でも本当にひとそれぞれ。
我が家の結果は、まず夫(52歳)1回目、2回目接種後特に何もなし。
私(47歳)1回目→接種部位の痛み(筋肉痛のような)2回目→接種部位の痛み、発熱(接種後12時間後くらいから発熱し38.8℃が丸一日。翌日昼くらいには平熱になりました。)
長女(17歳)1回目→接種部位の痛み(本人曰くだいぶ痛い)2回目→接種部位の痛みと微熱(最高で37.5℃くらい)
長男(15歳)1回目→接種部位の痛み(腕を上げると痛い) 2回目→接種部位の痛み(39℃が出る夢を見た!(笑)測ったら平熱で大笑い)
ちなみに高齢の両親は二人とも特に何もなく、12歳の甥っ子は高熱を出していました。(接種した翌日が高熱で一日で下がったようです。)

自分の経験から熱が出たらどうしよう!?と思い事前に準備して役に立ったのは接種部位に貼る湿布←腕の痛みには効果ありでした。(我が家の場合。)
解熱剤(これは私が飲んで実感!使用したのは長女のみでしたが。)
水分補給用のポカリスエットは怠いときの水分補給に気分的にも良かったと長女が言っていました。
私自身はそうだったのですが、普通に風邪をひいて熱が出た時よりはワクチンの副反応の熱は楽な感じ?だったのです。食欲もふつうなので食事の準備は前もってしておくといいかもしれません。(あくまでも我が家の場合。)
ちなみに我が家が接種したのは全員ファイザー社のワクチンでした。

こんな感じで我が家は無事に接種が終わりました。(末っ子以外。)
一番心配だったアレルギーっ子の長女も大丈夫だったのでほっとしています。

この後インフルエンザの予防接種もあるのでまたちょっと悩むところですよね。

早くコロナが収束して日常が戻ってくれるといいなぁと思います。



■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在高校3年生の長女、中学3年生の長男、小学校6年生の次女の3人の子どもを育てながら
教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます(汗)。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。




計算中

関連するキーワード