体重計のアジア人女性の足

【体験談】50歳目前の主婦。話題のちょこザップに真面目に半年通ったらこうなった!

2023/12/12
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

3児の母で調理師、サンキュ!STYLEライターのせんちゃんです。
50歳目前になり色々衰えを感じていた私。近所にちょこザップができたのをきっかけに入会をしこの半年真面目に通ってみました!!
そのまさかの結果をお伝えしたいと思います。

簡単に痩せると思っていたけれど・・・。

Sam Edwards/gettyimages

結婚前はスキューバダイビングのインストラクターなんかもやっていた私。講習の多い日は一日中プールの中で体を動かしていましたが妊娠出産を機にやめてしまいその後特に運動らしい運動もせず暮らしていました。
現在は薬局の医療事務という仕事なのであまり動くこともせず・・携帯の歩数計は一日2000歩程度。
なのでちょっと通えばすぐに痩せるはず!なんて甘い考えを持っていたのですが・・・ええ世の中そんなに甘くないですよね!!
まったく痩せないじゃありませんか!!(笑)
ちなみに夫からは「それだけしか動かないで痩せるわけはない!」「痩せようと思うなら食生活見直さないと無理!(特に酒)」「筋トレだけじゃなく有酸素運動しろ!」と厳しいお言葉をいただきました。

まあそれもそのはずで私はちょこザップであまり運動せずエステに頼り、有酸素運動もしていませんでした。
筋トレも筋肉痛になるのも嫌だなぁと軽めの負荷で2セットくらい。夫からしてみたらやる気ゼロ!
でもね、ほんのちょこっとだけでも続けていったら色々と変わっていきました。

継続は力なり!

50歳目前で運動なんて無理!!なんて思っていた私ですが少しずつでもコツコツ真面目に続けていったらなんと体を動かすことが苦では無くなってきたんです。
なのでちょっとずつ体を動かす内容も増やしていきました。最初は1日15分程度から始めた歩くなどの有酸素運動も今では30~40分程度なら無理なく歩いたり走ったり出来るようになりました。
その結果体力がついて疲れにくい体になりました!!
実感したのは推しのライブに行ったときです。今までは2時間も3時間も立ちっぱなしのライブ参戦はおばちゃんには辛いわ~って思いながら頑張って立っていたのですが先日のライブでは2時間以上たちっぱなし踊りっぱなしでも全く疲れない!!
しかもこの日はフルタイムで仕事をした後ダッシュで会場に向かい(昔だったら駅からタクシーで会場まで行っていたところも頑張って走り)2時間以上ノリノリでジャンプしたりしても全然平気だったのです!
帰りも駅のエスカレーターも使わず階段も駆け上れるほど!
この日初めてちょこザップでコツコツ頑張って良かった!!って思ったかもしれません。(笑)
ライブの翌日はいつも変なところが筋肉痛になっていたのですがそれも全くなく日々体を動かすって大事なんだなぁと実感しました。

体重の変化はなくても体形に変化はあった。

彼女のオフィスでクライアントに出席する栄養士
Studio CJ/gettyimages

ちなみに肝心の体重は全く変化がなく本音を言えばなんでこんなに痩せないの!?って感じですが。(苦笑)
でも体脂肪率は23~24%から20%くらいまで減りました。脂肪が減って筋肉が増えたのなら体重も増加するはずなので筋肉が増えた!と信じています。
ぷにぷにだった二の腕もだいぶ筋肉がついて逞しくなりました。
スリムになって華奢な腕を目指していたはずなのですが方向をちょっと間違ってしまったようです。
入会時の目標とはなんか違う方向に進んでいる気もしますがでも日々元気に過ごせるようになってきたのでまぁヨシ!!としています。
50歳になっても元気に毎日過ごせるようにこれからも頑張ります!!


■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在3人の子どもを育てながら教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。

計算中

関連するキーワード