【サンキュ!酒豪部長おすすめ!】新橋発のクラフトビールが大人の隠れ家空間で味わえる!!

2023/05/20
  • 調理師・消費生活サポーター。女子高生、男子中学生、女子小学生の3児の母。もっと見る>>

3児の母で調理師、お酒をこよなく愛する自称サンキュ!酒豪部長のせんちゃんです。

ちょっと前になりますが新橋初のクラフトビール醸造所「KUNISAWA BREWING(國澤麦酒)」で美味しいクラフトビールを飲んできたので紹介したいと思います。

新橋にビールの醸造所!?なんと1階で造ったビールが2階で味わえる!!

新橋のにぎやかな飲み屋街を抜け、落ち着いた場所あるこちらのお店。
外観もとても素敵で嬉しくなりました。1階は醸造所になっているので大きなタンクが沢山!!
大人の遠足に来たような(工場見学的な)気分になりお店に入る前からワクワクしちゃいました。

店内もギャラリーのような空間でお洒落です。色々と素敵な文具が並んでるのがちょっと不思議だったのですが元々は印刷業だったのだとか!
コロナ禍で一気にペーパーレスが進んだ時にこちらの事業を立ち上げたそうです。

そんな「KUNISAWA BREWING」では、ビール造りにおいて麦芽100%とチェコ産のホップを贅沢に使用していて、古くから伝わる伝統的な製法でラガービールを生み出しているそうです。
国内で数%しかない水平貯蔵タンクを設置するなど、生きたクラフトビールの保存法にもこだわりがあるんだとか!
実はラガービールを作るには比較的多くの時間が掛かるため、マイクロブルワリーで作るにはあまり向いていないらしいのですが「新橋だからこそ飲んでもらいたいのはラガービールである」という、熱い想いから醸造をスタートをしたそうです。

しっかりした味わいながらも飲みやすいラガービール以外にもシンバシクラッシクヴァイツェンやシンバシビットビアなど5種類のレギュラービールと季節限定のビールもありどれを飲もうか悩んじゃうのも楽しいです。

フードも充実!!

美味しいのはビールだけではなくおつまみもバッチリ。

ビールと相性のよさそうなフードが充実しているのはポイントが高い!!
ちょっと軽く飲みたい時用の自家製ビーフジャーキーや黒トリュフ味のポテトチップスは間違いないし、ガッツリと飲みたいとき用に唐揚げやピザなんかがあるもの嬉しいです。

写真はジャーマンポテトサラダ。
粒マスタードが効いた大人味のポテトサラダはフライドオニオンのアクセントもありビールに最高に合う。
ペロッと行けちゃいます。

ちなみにサバサンドも人気メニューの一つだそうです。

軽く焼いたバケットに塩味のサバと野菜をサンド。これもまたビールとの相性がバッチリでした。

こだわりのビールを飲みながらJUZZの流れる大人お洒落な空間で美味しいおつまみをいただく。
もう至福の時間でした。
ビールが好きな方にはおすすめですよ~!!



■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせんちゃん
現在3人の子どもを育てながら教育資金を稼ぐため、多忙にパートで働いてます。実家が寿司屋を営んでおりますので、子どもの頃から食に対しての意識はわりと高く、もちろんお酒も大好き(笑)
日々おいしく楽しく晩酌して毎日がんばっています。


計算中