ご飯に入れて炊くだけ!ダイエットや腸活に最高!スーパーフード!

2021/06/13
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターで10キロの産後ダイエットに成功したzumyです!

さて。
最近、不足しているタンパク質を摂取しようとプロテインを再開したのですが…
一緒にお通じが悪くなるという悩みも復活しまして。

腸活にも最高なスーパーフードを取り入れてみましたのでご紹介します!

スーパーフード「スーパー大麦 バーリーマックス」

わたしが今回腸活にも取り入れたスーパーフードがこちら!

「スーパー大麦 バーリーマックス」です!

「バーリーマックス」は、オーストラリア政府が10年の歳月をかけて開発したスーパーフードなんです。
非遺伝子組み換えの機能性大麦なんです。
何が「スーパー」なのかというと、総食物繊維が大麦の2倍!
そして、レジスタントスターチが大麦の4倍含まれるスーパー大麦!

レジスタントスターチは、冷たいごはんなどに含まれる「難消化でんぷん」です。
体に入ると、食物繊維として働いてくれます。
他にも、「フルクタン」「βグルカン」なども含まれ、善玉菌の大好物がたくさん!

つまり、善玉菌を増やし腸の調子をよくしてくれるんです!
更に白米よりも低カロリーで、タンパク質量も高い!
ダイエッター向けのスーパーフードです。

実際どうなのか?食べ方もご紹介!

雑穀系ごはんが苦手な方もいらっしゃると思いますが。
わたしは、雑穀米・玄米・もち麦すべて大好き!!
ですが、今回のこのバーリーマックスはまた一味違う感じでした!

我が家は、白米1合+発芽玄米1合+バーリーマックスで炊いています。

白米の中にバーリーマックスを入れて炊いてももちろんOK!
ちなみに、1合に対してバーリーマックスは大さじ2杯(30グラム)ほど入れます。
我が家は毎日2合炊くので、800グラムの袋だと半月でなくなるイメージですね。

ちなみに気になるお値段ですが、800グラムで2,300円ほどでした。
他にもお得な2キロなんかも売っていました!
お値段は売っているお店で多少異なりますので参考までになさってください。

先ほどご紹介した我が家の配合で炊いた場合、こんな感じになりました!

茶色い中央に筋が入ったのが「バーリーマックス」です。
薄い茶色が発芽玄米、白いのが白米です。

ちなみに、白米も冷えるとでんぷん質が「レジスタントスターチ」になるので、血糖値の上がり方もゆっくりになります。
おにぎりにして、お昼に食べると腸にとっては最高な状態になります。

「バーリーマックス」はプチプチしていておいしい!
ささげ豆みたいな感じで、ごま塩をかけて食べるとお赤飯を食べている感じになります。
炊いてしまえば、気になるにおいもわたしはありませんでした。
(袋を開けた状態は、犬猫のドライフードのにおいに似ていたので、気にしていましたが…)

普通に美味しいスーパーフード発見!でした!
娘たちも嫌いではない様子だったので、これからは「バーリーマックス」を入れて炊こうと思います!

ちなみに、「スーパー大麦」とうたっていても、このマークが無いと「バーリーマックス」ではありませんので注意です!


ダイエットと腸活の体感は?

初めてまだ4日くらいなので、ダイエット効果としてはまだ確信できているものがないです。
というか、このバーリーマックスを始めたと同時に筋トレも始めているので、複合的な要素でダイエット結果が出るかなと思います。

ただ、腸に関してはすぐに変わってきました!
プロテイン生活で4~5日も調子が悪かったわたしの腸…
心配していましたが、バーリーマックスを2日ほど続けた3日目!
びっくりするくらいすっきりしたお通じが1日2回もありました!!!
(汚くてすみません!)

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維、両方がバランスよく入っているバーリーマックスすごい!と感動。
腸の調子が良くなると食べ物や運動もいい方向に意識しますし、少しずつ体脂肪率や筋肉量として数字で表れてきています。

ちなみに、お米は本当に大切です!!!
糖質制限をしていた時は、2キロくらいストンと減ったあとは何しても痩せなくて。
毎日走っていたのに、太もものサイズも減らないし毎日疲れるし最悪でした。

でも、結局糖質制限やめて「糖質選択」に変えてお米を食べ始めてから、またみるみるうちに5キロくらい落ちていった。
結局大切なのは、正しい食べ方と運動と睡眠!
このバランスのみ!ということに気づきました。
食事はPFCバランス(炭水化物、脂質、タンパク質のバランス)が大切で。
摂取カロリーと消費カロリーのバランスさえ崩れなければ減らないことはない!

そして、同時に腸活を行って腸内環境を整えることは、真の健康へ導いてくれます!

腸は免疫細胞が本当にたくさん集まっている臓器で、個人的には体で1、2を争う大切な部分だと思っています。
美味しいものをたくさん食べて、しっかり動いて、夏に向けてしっかり体脂肪を減らしていきましょう!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
小4、小2の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得。
趣味はウォーキングとヨガ、布小物ハンドメイド。
睡眠や食、星読み、潜在意識のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中