我慢は嫌い!アラフォーの太らない習慣

2021/11/10
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

こんにちは!
アラフォーSTYLEライターのzumyです。

最近寒くなってきて、食欲の秋!という皆さん。
今回は「我慢なし!更にハードな運動嫌いなわたしが続けている太らない習慣」をお教えします。

秘訣1 水分はしっかり摂る!

水分はしっかりと摂るようにしています!
特に、朝一番は体がからっからになっているので、体重を量って着替えたらしっかりと水分を摂るようにしています!

水分を摂ることでむくみを気にしている方もいらっしゃるかもしれませんが、水分を摂らない方がむしろむくみに繋がります。
必要な水分量をしっかりと摂って1日を過ごしましょう。

秘訣2 腹8分目の食事を心がける

ダイエットは食事が9割!
しっかりと食事管理はしましょう!

ですが、わたしはズボラでカロリー計算が続かない上に、食べたいものは食べたい性格です。
だから、いつも体重管理には「お腹具合」をつかます。

「お腹いっぱい!」と食べる事はしなくなりました。
いつでも、「あと少し行けるかな。」「デザートなら入りそう。」というところでストップをかけます。
好きな物は我慢せずにお腹いっぱいになる前で止めます。

秘訣3 ストレッチは欠かさない!

毎日のお風呂上がりのストレッチは欠かしません。
そして、朝も背骨と骨盤をしっかりと動かして整えてから1日を始めます。

それだけで、1日がすっきり過ごせますし、ストレッチはむくみ解消や筋肉への刺激など、実はキレイなボディラインを保つのに実はとても効果的なんです。

なので、運動が苦手な方はぜひストレッチから取り入れてみてください!
オススメは動画で一緒にやってみることです。

体を伸ばすのはとても気持ちが良いですし、自分と繋がれるヨガもオススメです。

秘訣4 睡眠をしっかりととる

意外かもしれませんが、睡眠をたっぷりととることも大切です。
睡眠を取ることで、成長ホルモンが促されます。
すると、昼間の体の修復モードになります。

また、しっかりと睡眠時間を取ることで、食欲調整ホルモンが分泌されます。
逆に、睡眠時間が足りないと食欲増加ホルモンが分泌され、お腹が空いて居るわけではないのに、なぜか口寂しい・・・というような状態になります。

なので、ぜひしっかりと睡眠時間を取ってあげてください。

まとめ

アラフォーになり、本当に痩せにくくなってきました。
ですが、その代謝に合わせた無理の無い食事と運動、生活習慣を続けていくことで太らない生活をすることはできます。

わたしも、10キロ減量したあとは、生活を整えてキープできています。

ぜひこの秘訣を活かして太りにくい体をGETしてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
小4、小2の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得。
趣味はウォーキングとヨガ、星読み。
睡眠や食、星読み、潜在意識のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中