制限解除!好きな物を食べたらヤセ始めた!

2021/09/23
  • 7歳と9歳のママ。健康と美容に興味を持ち、外と中(マインド)から年相応の「美しさ」を日々勉強中。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのzumyです。
先日、少し食事制限をかけていました。

自分の体を少しクリーンにしたり、体質を知ったりしたいのが目的で一時的にグルテン(小麦)とカゼイン(乳)を抜いていました。

今回は、その時のことと制限解除したあとの変化をシェアします!

グルテン&カゼインフリー生活

グルテン抜き、カゼイン抜き生活は10日間行いました。
始める前までは何となく腸の調子が悪かったので、どの程度まで回復するか調べたかったという目的がありました。

朝は毎日パン&ヨーグルトを食べていた私は、3食ご飯生活になりました。
本当はグルテンフリーのおやつやパンを作れば飽きが来なかったのかもしれないのですが、日々そんなゆとりはなく(涙)
とにかくひたすらにご飯食でした。

結果、体重&体脂肪率の減少は無く。
少しだけ足の付け根が細くなったかな。というレベル。
お通じもまぁ、良くなったのかな。どうかな。という程度で終わりました。

本当は徹底的に行った方が良いのかもしれませんが10日で断念。
だって、10日間ず〜っとパン食べたかったんです(笑)

そこで制限を解除してみたら・・・

制限解除をして、また朝食はパンに戻りました。

元々、牛乳が苦手なのと乳製品を摂りすぎるとお腹が張るので、乳製品はヨーグルト程度でラテは豆乳で飲んでいるのでその程度の生活。
後は、お菓子に含まれているのを摂取する程度。
ご飯が好きなので、1食か2食はご飯食にしています。

制限解除してビックリしたのは、普通にするすると体重と体脂肪が落ちたこと!
意識したのは腹8分目!

糖質制限の頃もそうでしたが、わたしはやっぱり制限をかけると本当にストレスが溜まってしまって。
結局、何を食べてもOKだけどお腹と相談して、お腹が空いたときに丁度良い量を食べよう。と言うのが一番良い体重に運んでくれる(体重ダウンしてくれる)という結果になりました。

小麦は確かに腸の炎症を起こしやすいと聞くけど、体が自然にチョイスしているし。
乳製品も自分の体が心地良い程度には摂りたい。
その方が満足度が上がって結果的に健康的なようです。
(アレルギーではない場合に限りますが)

食べる事が好きな私がヤセた方法は、腹八分目食べて適度に動いて(ウォーキングやヨガ、ストレッチなど軽度なものでOK)、睡眠時間をしっかり(わたしは7〜8時間)取ること。
これが一番自律神経を整えて脂肪燃焼してくれるルートでした。

まとめ

食べるのが大好きな私が一番ヤセた方法は・・・

①好きな物をバランス良く食べる(ストレスフリー)
②腹8分目(もう少し食べられそう)というところまで
③適度な運動(ストレスフリー、筋肉に軽く刺激を入れる)
④しっかり睡眠を取る(自律神経活性化→脂肪燃焼)

でした!
残念ながら、わたしはアレルギーがあるので食べられない食材もあるのですが、食べられる中でできるだけストレスフリーに無理せず生活をするのが一番だなと思いました。

でも、食べたいものを好きなだけ食べていたら・・・
それは体重体脂肪増加に繋がりますので注意が必要ですよ〜!!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
小4、小2の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得。
趣味はウォーキングとヨガ、星読み。
睡眠や食、星読み、潜在意識のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

計算中