餃子の皮を使わない!?ナスをたっぷり食べられる「ナス餃子」はおかずにもおつまみにもぴったり

2021/09/17
  • 栄養士。お菓子やパン、簡単料理を作るのが好きな3児ママです。子供と一緒にお料理を楽しんでいます。もっと見る>>

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
今回は餃子の皮を使わずにつくる「ナス餃子」です。ナスを餃子の皮の代わりに使って、具を挟んで焼くので食べ応えバッチリ!ナスがたっぷり食べられるおかずを紹介します。

材料4人分(30個位)

ナス 3本
油  大さじ2
A
豚ひき肉 150g
しょう油 大さじ1
ごま油  大さじ1
片栗粉  大さじ1
しょうが(すりおろし)小さじ1
にんにく(すりおろし)小さじ1

つくり方

1.ナスはへたを落とし、4~5㎜幅の輪切りにします。端の部分は細かく切ります。

2.Aの材料を混ぜ合わせたら、1の細かく切ったナスも混ぜます。

3.具をナスで挟みます。フライパンに油をひき、ナスを並べてフタをして焼きます。

4.片面焼き色がついたらフタを取り、裏面も焼いたら完成。

ナスをたっぷり楽しもう

ナスは薄く切りすぎると、ひっくり返すのが大変になるので5㎜くらいがちょうどいいです。具をたくさん入れすぎると火の通りが遅くなるので、気持ち控えめにするのがオススメです。ナスの長さや太さによって、具を挟む量が変わるので調節してください。

なすをたくさん使うのでボリュームたっぷり!!ご飯が進むおかずで、おつまみにもぴったりなので、ぜひお試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

計算中